女性と一緒に釣りをする時に【やらかしがちな地雷5選】 「ついつい」はダメ絶対

女性と一緒に釣りをする時に【やらかしがちな地雷5選】 「ついつい」はダメ絶対

女性と一緒に釣行したとき、つい同行してくれた感謝を忘れて自分の釣りに夢中になってしまう筆者。大切な人や家族と共有できる「釣りの幸せ」のために、筆者の釣行経験のなかから、これはやってはいけない「やらかしがちな地雷5選」を紹介するので参考にしてほしい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松永一幸)

アバター画像
松永 一幸【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】ルアー・フィッシングが大好きな磯釣り師です。「釣果」より、「思い出に残る」釣りの探究に努めています。

×閉じる

その他 お役立ち

やらかしがちな地雷5選

女性を誘っての釣行(釣りデート)のはずが、ついつい男同士で釣りに来てる感覚に陥り、「釣りに夢中」になってしまう貴方。知らないうちに「地雷」を踏んでいますよ。

筆者は、「好きなことに貪欲な性格」のため、よく「お叱り」を受けて、調教される日々でございます。

今回はそんな釣行経験のなかでも、とくに「猛省」した地雷5個を、エピソードを交えてご紹介してまいります。

釣りに夢中で『放置プレー』

タイドグラフで、「時合い」を狙ってフィールドに入るのは、釣り人としては当然で常識なのですが、その姿が実は「非常識」にも映ったりします。

釣果に恵まれたことが、「不幸な出来事の引き金」に・・・。振り返ると「不機嫌な面持ちで海を見つめるパートナー」がひとこと、「私を、忘れてたでしょ?」。

楽しい時間は、大切な人と一緒に分かち合うのが、エスコートする男性の責任なのです。

ちょっと様子見で小一時間

釣果に恵まれず、「ラン&ガン」で新しいポイントへ着いて、「まずは1匹釣っておきたい。」と、腕に覚えのあるアングラーなら考えますよね。その考え、とても「危険」です。

エギングで1投すると、だいたい「20分くらい」だとして、イカパンチのリアクションがあったりすると、さらにもう1投するのが釣り人ですよね?すると、気がつけば「小一時間」。その間、パートナーを車に置き去りにしてしまう結果に・・・。

筆者は、この悪い癖が治らない「重症患者」で、荒療治が必要と診断をされ、某港で「強制隠れん坊ゲームの刑」が執行されました。

お仕置きも

パートナーが突然の失踪&行方不明に・・・。完全に青ざめました。血眼で探しました。大声で名前を叫ぶも、声になりません。パートナーの携帯電話は車に置かれたままで、連絡も取れない状況。ヘトヘトのヘロヘロのボロボロです。

そのパートナーは、隣の港でアジングしながら、そんな私を横目で観察していたようで、「ここだよ。」と筆者を呼んで、一言「そんな気持ちなのよ??」と。たまに、夢に見るほど「猛省した出来事」でした。

女性と一緒に釣りをする時に【やらかしがちな地雷5選】 「ついつい」はダメ絶対釣りに夢中で放置プレー(提供:TSURINEWSライター松永一幸)

釣りに不慣れなことを忘れる

はじめて釣りに誘ったときのことです。ついついアジングで、反応のよい日でした。ふと、振り返ると「つまらない」と聞くまでもない佇まいのパートナー。

耐えきれず、つい「リグ結ぶ?」、「釣る?」と安易に聞いてしまったのですが、「うん。」と笑顔で返してくれたパートナー。

しかし、「ちょっと待っててね。」と言った後に数投して、魚の反応がなくなったタイミングを見計らって、パートナーのリグをセットしました。その後は、2人でアジングを楽しめたので、よい釣りが出来たと思っていました。

フォローを最優先に

でも後日、この日の「出来事」に触れるタイミングがあったので、正直な気持ちを聞いてみました。

すると本音は、「釣りにきているのだから、釣るに決まってるでしょ?」「何しにきているの?」「結ぶ? は??、結ぶに決まっているでしょうが??」との貴重な建設的意見をいただきました。

はじめての釣り人には、「自分のこと」より「はじめての人」へ、最大限に真心で集中すべきと学びました。

女性と一緒に釣りをする時に【やらかしがちな地雷5選】 「ついつい」はダメ絶対はじめての人を優先的に(提供:TSURINEWSライター松永一幸)

次のページで「汚いトイレは無いのと同じ」?!