アカイサキ狙いのコマセ釣りで本命他マダイにヒラマサなど多彩【福岡】

アカイサキ狙いのコマセ釣りで本命他マダイにヒラマサなど多彩【福岡】

福岡県宗像市・大島の第二大福丸でアカイサキ釣りに行ってきた。当日の釣行では、本命アカイサキ、マダイ、イサキ、ヤズ、ヒラマサなどと魚種多彩の賑やかな釣果となったのでレポートしよう。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

マダイ3kgゲット!

西依さんのサオにアタリが出た。上がってきたのはマダイの3kg級。その後もイシダイの1kg級やカンダイなども掛けていた。

アカイサキ狙いのコマセ釣りで本命他マダイにヒラマサなど多彩【福岡】西依さんはマダイもゲット(提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

筆者にヒラマサ6kg級ヒット

釣座に戻って釣りだすとヤズやアカイサキとは違うアタリがでた。サオ先が海面に突き刺さる引きでリールが何度も止まる引き。海面に来たのを見るとヒラマサの6kg級と分かり、息子にタモですくってもらった。

アカイサキ狙いのコマセ釣りで本命他マダイにヒラマサなど多彩【福岡】筆者にきたヒラマサ(提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

長坂さんも右舷船尾でアカイサキの1~2kg級を数掛けており、船長から午後1時をすぎたところで最後に1回流して納竿とのアナウンス。

最後に良型アカイサキ1.3kg

吉田さん、松竹さんは納竿したが息子は最後の1投を入れるとアタリがでた。引きはさほどなく上がって来たのがアカイサキの1.3kg級。私には800g級が釣れて納竿となった。

アカイサキ狙いのコマセ釣りで本命他マダイにヒラマサなど多彩【福岡】アカイサキを釣った松竹さん(提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

これからの釣り物はイサキ釣り、沖五目釣りになるがアカイサキは数釣りできなくなったので終了とのこと。

アカイサキ狙いのコマセ釣りで本命他マダイにヒラマサなど多彩【福岡】広治にきた良型アカイサキ(提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

<週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
第二大福丸
この記事は『週刊つりニュース西部版』2023年2月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。