根魚狙い堤防ライトゲーム釣行で5魚種ゲットに満足【三重・四日市港】

根魚狙い堤防ライトゲーム釣行で5魚種ゲットに満足【三重・四日市港】

1月末に訪れた十年に一度といわれる寒波。例年にない積雪があった三重県四日市周辺では、雪代の影響なのか根魚たちの活性が一気に下がってしまった。今回はそんな真冬の四日市港をレポートしてみたい。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

四日市港で根魚狙いルアー釣り

まずは2月3日、真冬の四日市港。午後7時半ごろに到着すると潮はすでに低く、岸壁のオーバーハングが水面に露出している。本来ならこの部分を狙いたいところだが、さすがにこれでは無理がある。となれば狙いは底しかない。

根魚狙い堤防ライトゲーム釣行で5魚種ゲットに満足【三重・四日市港】根魚ライトタックル(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

タケノコメバル20cmヒット!

1gのジグヘッドにパワーイソメをセットし、ゆっくり落とし込んでいくと、着底と同時にヒット。20cm弱のタケノコメバルが顔を見せ、幸先のいいスタートとなった。

根魚狙い堤防ライトゲーム釣行で5魚種ゲットに満足【三重・四日市港】タケノコメバルも 20cm級がそろう(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

カサゴにメバルをキャッチ

同様のパターンで中型のカサゴを追加したが、予想以上にアタリが少ないので別の場所に移動してみた。一見すると普通の岸壁だが、足場の下にパイルが入り、そこに付着したカキ殻などが魚の着き場となっている。

パイルに沿ってフォールさせると中層でアタリ。20cmを少し超える、まずまずのカサゴだ。しかし、ここも単発。

根魚狙い堤防ライトゲーム釣行で5魚種ゲットに満足【三重・四日市港】キャッチしたカサゴ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

そこで今度は横方向にキャストし、パイルの前を横切るようにルアーを泳がせてみる。

すると時折小さなアタリは出るものの、まるで食い込まない。昨秋からよく釣れていた極小メバルの仕業だろうか。そこでジグヘッドを0.4gに変更すると、食ってきたのは予想に反して18cm級のメバルだ。

根魚狙い堤防ライトゲーム釣行で5魚種ゲットに満足【三重・四日市港】18cm級のメバル(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

五目を達成

その後、やせたセイゴを1匹追加したが、ここで反応は途絶えた。すっかり潮も下がり、これ以上は粘っても厳しいだろう。そろそろ諦めムードだが、数は少ないもののここまでで4魚種。となれば五目をそろえて気持ちよく締めたいところだ。

根魚狙い堤防ライトゲーム釣行で5魚種ゲットに満足【三重・四日市港】常夜灯周りではセイゴも(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

そこで比較的浅いエリアに移動。すでに底も丸見えの状況だが、サイズさえ言わなければクロソイが好調なポイントだ。

障害物際を狙ってジグヘッドをフォールさせると、一発で食ってきたのは12cmほどのチビクロソイ。サイズはアレだが、これで五目がそろった。

根魚狙い堤防ライトゲーム釣行で5魚種ゲットに満足【三重・四日市港】今季は小型のクロソイも多い(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

次のページで2月9日の釣行をレポート!