陸っぱりヤリイカ釣りで11杯 エギング・邪道エギング・ウキ釣り3種で挑戦

陸っぱりヤリイカ釣りで11杯 エギング・邪道エギング・ウキ釣り3種で挑戦

標準和名「ヤリイカ」。英語でも「spearsquid」。そんな洋の東西問わず例えるなら槍になってしまうヤリイカは釣り物の少ない冬の貴重なターゲット。今回はウキ釣り、邪道エギング、エギングのいずれでも本命ヤリイカを手中にした様子をお届けしたい。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永井航)

アバター画像
Wataru_Nagai

はじめまして。釣りの守備範囲は金魚から大型青物まで!大学では海洋生物を専攻していたので多角的な分析もしたいと思います。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

陸っぱりヤリイカ釣りのコツ

今回試した2釣法について、それぞれコツやアタリの出方を紹介しよう。

ウキ釣り

まずはウキ釣りでのアタリの出方。力のあるオスではウキを沈めるがメスや小型はそうは限らない。

潮に乗って流れていたウキが止まる。ウキが、着底した時のように寝たりする。

違和感があればスッと合わせれば良い。いれば合わせになるし、いないならいないで誘いになるから無駄にはならないだろう。後はどのウキ釣りにも言えるが棚を見つけることが肝心。

邪道エギング

続いてエギング(邪道エギング)のコツは、フォールやステイ中は糸を指に掛ける。ガシガシしゃくらない。

陸っぱりヤリイカ釣りで11杯 エギング・邪道エギング・ウキ釣り3種で挑戦邪道エギングでキャッチ(提供:TSURINEWSライター永井航)

ウキと同じくメスはアタリが小さいことも多い。アタリを捉えやすくするためにも糸の動きを指で感じるようにしたい。もちろんアオリエギングでも有効だ。また、臆病な性格なのかわからないがキビキビとシャクってアピールするよりもモターっとしたやる気ないくらいなシャクリの方がその後のフォールでヒットしやすい。ウキ釣りと同じく棚を効率良く探るためにもアタリがでた棚を見逃さないようにしたい。

何より寒さ対策を

そしてこの釣りの何よりのコツは「指を悴ませないこと。」これはウキでもエギでも同じ。自分の意思通りに指をいかに動かすかが手返しに関わる。特に冷え性の私は厳寒期のヤリイカ釣りとの相性はあまり良くないかもしれない。

活かして持ち帰り

釣ったイカはバッカンとブクブクを使って活かして家まで持ち帰った。イカは真水に弱いから袋に分けてクーラーに……なんて言葉も聞くが活かして持って帰れば万事解決。少々の手間と重さと引き換えに家で活け造りもできる。ちなみに10/11は2.5時間のドライブに耐えてくれた。ちょくちょく海水を変えれば一晩くらいなら持つのでこちらにも挑戦してほしい。

<永井航/TSURINEWSライター>