釣りの街『熊本・上天草』で狙える【陸っぱりの代表ターゲット3選+α】

釣りの街『熊本・上天草』で狙える【陸っぱりの代表ターゲット3選+α】

全国でも珍しい自治体が釣り人を公認する取り組み「上天草市公式釣り人」。そんな熊本・上天草エリアで、港の波止や岸壁から狙える代表的な3魚種と番外編として手軽なルアー釣りを紹介する。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

大物も狙える「クロダイ」

西日本でチヌと呼ばれるタイ科クロダイ属。全国の港や河口、砂浜など身近な沿岸部に生息するため地方名も多い。最大で50cm以上に達する。

ウキ釣りなら通年狙えるが、ルアー釣りの場合は浅場でエサを求めて接岸してくる夏がハイシーズン。

釣りの街『熊本・上天草』で狙える【陸っぱりの代表ターゲット3選+α】クロダイ(提供:TSURINEWS編集部)

ポピュラーな釣り方はウキ釣りだが、近年はルアー釣りも人気。ウキ釣りはチヌ用のまきエサ(集魚材と呼ばれる粉状のまきエサとオキアミを混ぜたもの)をまいてチヌを寄せ、ハリに付けたエサ(つけエサ用オキアミやダンゴなど)をチヌに食わせる釣り方。まいたまきエサの中につけエサが同調するとヒット率が高まる。

釣りの街『熊本・上天草』で狙える【陸っぱりの代表ターゲット3選+α】タックル図(作図:TSURINEWS編集部)

ルアー釣りは浅場で水面に浮くルアーで狙うためヒットシーンを目にできる楽しさがある。

ワンポイントアドバイス

エサ釣りの場合、上天草市一帯は浅場も深場もあるが、浅場がお勧め。全遊動式と呼ばれるウキを固定せずに仕掛けを沈める釣法で底を這わせるのが楽でいい。

ガン玉もG3程度で流すと細かい変化にも気づきやすい。ただし潮流が速い場所ではウキ共に2B以上のサイズでないと仕掛けが沈まず、中層を漂って別の魚のヒットが増えるので注意。

手軽なソルトルアーも

ソルトルアーで手軽に狙うなら、ガラカブを推す。熊本地方ではガラカブと呼ばれる、フサカサゴ属カサゴ科の魚で、標準和名はカサゴ。アラカブやガシラなど地方名は多い。日本全国の沿岸部に生息し、岩礁帯や港のテトラ、捨て石周りに生息する。

釣りの街『熊本・上天草』で狙える【陸っぱりの代表ターゲット3選+α】ガラカブ(カサゴ)(提供:TSURINEWS編集部)

ジギングを主体とするものは回遊魚狙いとなるが、ワームを使用して底の岩礁帯やテトラギワを探るカサゴは通年釣れることもあり、特に厳寒期は重宝されるターゲット。

釣りの街『熊本・上天草』で狙える【陸っぱりの代表ターゲット3選+α】 タックル図(作図:TSURINEWS編集部)

ちなみにシーバス(スズキ)はミノーやペンシルベイトで、夏季の浅場ではチヌがポッパーやペンシルベイトで狙える。

ワンポイントアドバイス

ジギングによる釣りでは回遊魚を中心に、小魚をエサにしている魚ならなんでも狙える。魚が高活性だと勝手に釣れてくれるが、反応がなければ、探るタナやアクションの変更(シャクリを2回にしたり、ただ巻きを入れるなど)で変化をつけよう。

カサゴ狙いは、障害物周りを釣ることが絶対条件、根掛かりを恐れずに攻めること。海には多種多様の魚がいて、意外な魚が釣れる場合もある。バス釣りをしていた人で道具をまだ持っているなら、さほどお金をかけずにソルトルアーをスタートできる。

熊本・上天草の釣りの魅力は?

ここまで、熊本・上天草で狙える陸っぱりのターゲットを3魚種とガラカブ(カサゴ)などソルトルアーの釣りについて紹介してきた。ぜひ上天草エリアでの釣行の参考にしてほしい。

冒頭にも触れたが、上天草エリアは四方を海に囲まれており、釣り場が近く、そして多い。全国的にも珍しい「上天草市公式釣り人」を募集したほか、釣り専門の「地域お越し協力隊」の隊員もいる。

釣りに全力な街・上天草での釣りはきっと楽しいに違いない。

<TSURINEWS編集部>