プールトラウト釣行で『練馬サーモン」をゲット 刺身で美味しく食べられる

プールトラウト釣行で『練馬サーモン」をゲット 刺身で美味しく食べられる

2月6日(月)、埼玉県所沢市にある多摩湖フィッシングエリアへプールトラウト釣りにでかけた。短時間釣行ながら練馬サーモンに出会えた釣行をレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

待望の練馬サーモン登場

プールサイド付近もサカナが付いており、釣師がいない頃合いにキャストしてゆっくりと引いてくると、良型が掛かってドラグ音が唸る。コレはナイスサイズ感なイワナ君で、少し引きを楽しんでネットインだ。すかさず写真を撮ろうとするとプールに帰ってしまい少しめげてしまった。

プールトラウト釣行で『練馬サーモン」をゲット 刺身で美味しく食べられる ニジマス(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

とまぁ次があるだろうと思いつつ、なかなか次につながらない。良型が釣れることを願うもなかなか会えずじまいだ。残り時間は1時間となりレギュラーサイズが果敢にアタックしてくれ3尾追加となった。

プールトラウト釣行で『練馬サーモン」をゲット 刺身で美味しく食べられる練馬サーモン(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

黒金スプーンをキャストして巻いていると、良型の予感でドラグ音が鳴る。中型クラスであるがなかなか体高があり、寄せては沖へ逃げていく。そんなこんなを2分程度繰り返して、目的の「練馬サーモン」を遂にゲットできた。

レギュラーサイズ追加で納竿

残り時間はじわじわなくなるもののポツポツと釣れてくれるレギュラーサイズのニジマス君に感謝しつつ、3時間コースが終了となり納竿である。普段やらない釣りだからこそ、時間配分がいまいち掴めずにのめり込んでいるせいか3時間コースはあっという間に終了してしまった。

プールトラウト釣行で『練馬サーモン」をゲット 刺身で美味しく食べられるニジマス(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

例年冬季はワカサギシーズンまっただなかの私であるが、プールトラウトは時期が重なるためこれまでもほぼ経験なし。だがこの釣りも奥深く面白くてハマりそうな要素があるので、今後は時間を見つけて釣行していきたいと思う。

次のページで当日楽しめた理由3つを紹介!