フカセ釣りでヒラスズキを狙う方法 【タックル・エサ・釣り方を解説】

フカセ釣りでヒラスズキを狙う方法 【タックル・エサ・釣り方を解説】

これからシーズンを迎えるヒラスズキ。磯からのルアー釣りで人気があるが、エサ釣りも面白い。今回はフカセ釣りで狙う方法を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 磯釣り

釣れない時の対処法

ここからはステップアップ。釣れない時の対処法をいくつか紹介する。

一歩下がって瀬際狙い

まずはポイントを変える。とは言え、基本的にはサオ下まで。強いて言えば、一歩下がって瀬際も狙ってみる感じ。魚から見えないように姿を隠す。チヌ釣りのように、まきエサとつけエサを離し、つけエサを目立たせてみるのも効果的だ。

コースのみ変更

次はコースを変更する。立ち位置はもちろん、遠近探るのが基本になる。これに加え、扇状に探っていくことをプラスしてみよう。要は魚に見切られない工夫をし続けることになる。

キビナゴを投入

最後の手段はエサを替える。この時に最も効果があるのがキビナゴ。キラキラ効果で、すぐに食い付くこともある。ちなみにこのキビナゴ、砂糖漬けして冷凍しておくと、解凍した時にプリプリ感が残っているので、試してみよう。

磯からフカセで狙うヒラスズキは、これからがシーズン。とくにエサ取りが急にいなくなった時がチャンスだ。

<松田正記/TSURINEWSライター>