「ハイエンドリールって必要?」釣具屋で聞いてみたら完全に欲しくなった

「ハイエンドリールって必要?」釣具屋で聞いてみたら完全に欲しくなった

釣れてる人のブログやSNSの投稿を読んでいると、タックル紹介で気になるのが「ハイエンドリール」の存在です。何故専用リールではなくハイエンドリールが選ばれるのか?行きつけの釣具屋の店員さんへ、聞いてみました。今回は、その魅力は勿論、買うタイミングやお得な購入方法も、体当たりで質問した模様をご紹介致します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松永一幸)

アバター画像
松永 一幸【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】ルアー・フィッシングが大好きな磯釣り師です。「釣果」より、「思い出に残る」釣りの探究に努めています。

×閉じる

その他 お役立ち

ハイエンドリールをお得に買う方法

最後に、ハイエンドリールを経済的に購入する方法をストレートに聞いてみました。

大きなセールがお勧め

高額なハイエンドリールですが、当社でのご購入の場合でご紹介するなら、大きなセールとして「夏の陣」と「初売り」がお勧めになります。しかし、発売直後の物については、対象外商品になる可能性があります。

また、「セール」だからと必ずしも「お求めやすく」なっていると、お約束はできません。ご来店前に、電話を頂きましたら、詳しくご説明させていただきます。

早めの購入がお得?

そもそも「耐久性」が段違いのハイエンドリールです。最初から、釣りを長く続けるつもりなら、早い段階で購入する方が「経済的」だと思います。「オーバーホール」を始めとしたメンテナンスを小まめに行うことで、長い目で見れば、結果として節約になり、釣果も上がって一石二鳥になりますね。

筆者の感想

今回、「ハイエンドリール」について、実機を触りながらインタビューさせていただきました。数多くのアングラーのサポートをされる中で、培われた「経験」を根拠に語られる言葉に、「納得」と「感銘」の気持ちで心が満たされました。

「ハイエンドリールって必要?」釣具屋で聞いてみたら完全に欲しくなったシルキーな巻き心地(提供:TSURINEWSライター松永一幸)

筆者も、ハイエンドリールに憧れる釣り人の一人です。「自分にはまだ早い!」と、個人的に「ハードルの高さ」を感じていましたが、圧倒的な「耐久性」と「高性能」を直に感じることで、「購入」を意識しはじめたことは、隠すことができません。購入に迷っている方の、背中を押すところまでは行かないものも、参考になればと思います。

取材協力:釣具のポイント 熊本インター店

<松永一幸/TSURINEWSライター>