淡水釣り堀でタナゴ釣りを堪能【滋賀・つりぼりトムソーヤ】居食い当たりに苦戦

淡水釣り堀でタナゴ釣りを堪能【滋賀・つりぼりトムソーヤ】居食い当たりに苦戦

本格的な冬を迎え、狙える魚種も少なくなった。そんなときは釣り堀だ。手軽に楽しめて、しかも魚は確実にいる。そんな訳で1月8日、滋賀県東近江市にある「つりぼりトム・ソーヤ」で今年初のタナゴ釣りを楽しんできた。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 小魚釣り

仕掛けを変更

悩んだ末しばらくそのまま続行したが、30分たってもツ抜けできないとなれば背に腹は代えられない。この際なので仕掛けもプロペラウキのものに交換。上から水面をのぞき込む形になるため、こっちの方がアタリも取りやすいはずだ。

ところが、現実は甘くなかった。プロペラが回るようなアタリなど極めてまれで、大半はシモリがわずかに揺れるだけ。暖かい時期なら親ウキだけでも釣りにはなるが、さすがに冬ともなると一筋縄ではいかない。

ハリ交換の効果が出始める

当日は曇り空だったが、時折日が差してくると水中の様子が確認できた。目を凝らして見てみると、カワハギかと思えるほどの見事な居食い。これでは明確なアタリが出ないのもうなずける。

それでもハリを交換したことでバラシは激減。魚が上ずってきたのでタナを浅くするとシモリが見やすくなり、ヒットのペースも上がってきた。

淡水釣り堀でタナゴ釣りを堪能【滋賀・つりぼりトムソーヤ】居食い当たりに苦戦釣果の一部(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

最終釣果

このタナゴ池は道具持ち込みなら千円で3時間楽しめるが、この日は所用のため2時間で早上がり。今回の釣果は55匹だったが、どれも良型の美しい魚ばかりで満足の釣行となった。

とはいえ、見落としたアタリは数知れず。自分のポンコツぶりが情けなくなるほどだが、その難しさもまたタナゴ釣りの面白さのひとつ。来たるシーズンに向けたトレーニングの場としても最適だ。

淡水釣り堀でタナゴ釣りを堪能【滋賀・つりぼりトムソーヤ】居食い当たりに苦戦クラブハウスには室内釣り堀も(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

<週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
つりぼりトム・ソーヤ
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年2月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。