港から15分の近場で3kg級頭にヒラメが続々【茨城・釣友丸】 魚影の濃さ実感

港から15分の近場で3kg級頭にヒラメが続々【茨城・釣友丸】 魚影の濃さ実感

茨城日立沖のヒラメ釣りが絶好調をキープしている。今シーズンは12月の開幕から当たり年と言われているが、後半戦も釣果は落ちていない。そこで1月15日(日)、日立港久慈漁港の釣友丸に出かけた。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・菅野順也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

魚影の濃さを堪能

真剣な眼差しで終始竿先を見つめていた、ひたちなか市・高島克己さんは、「釣りのパイオニアとしていろいろな釣りを紹介してくれるので、こちらの船に通っています。このコンディションでこの釣果は満足ですよ」と3尾目となる3kg級を追加。

港から15分の近場で3kg級頭にヒラメが続々【茨城・釣友丸】 魚影の濃さ実感釣友丸でヒラメキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・菅野順也)

終了間際に本命のアタリをとらえた郡山市・本間久さんは、「マトウダイやイナダが釣れていましたが、明確にヒラメとわかるアタリがきました。じっくり待って確実に食い込ませることに成功しましたよ」と締めの2.5kgをキャッチ。

後半も数を伸ばした島田さんが竿頭で、4尾の釣果。条件に恵まれなかったが、港から15分の近場で2~3kgが続出。この海域の魚影の濃さを実感する一日となった。

<週刊つりニュース関東版APC・菅野順也/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
釣友丸
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年1月27日号に掲載された記事を再編集したものになります。