「簡単そうで意外と難しい」軍艦巻きの作り方 海苔をどこから巻くかが肝?

「簡単そうで意外と難しい」軍艦巻きの作り方 海苔をどこから巻くかが肝?

簡単なようで難しい軍艦巻きを好コスパかつ好タイパで作る方法を詳しくご紹介したい。特に海苔の巻き方が重要です!

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

アバター画像
宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

その他 レシピ

具材はご自由に

さて、これで軍艦巻きの土台部分は完成です。あとは具材やワサビ・ネギなどの薬味を乗せるだけです。お好みで色々お試しください。たとえば、釣魚のすき身、たたき、なめろうなど。あるいは、海鮮丼風に細かく切った刺身などもアリです。魚介類に限らずお子さんの好きなコーンやツナマヨなどを乗せても楽しいですね。アレンジの可能性は無限です。ちなみに、写真は釣ったエソのすき身と市販のネギトロと数の子の加工品の軍艦巻き三種盛りです。

家庭料理で楽しむお寿司といえば、手巻き寿司、ちらし寿司、押し寿司などが一般的ですが、スシローのしゃり玉を活用し、握りずしと軍艦巻きが加われば、まさに令和最強の無敵艦隊の船出ですね。面舵いっぱーい。ヨーソロー。

「簡単そうで意外と難しい」軍艦巻きの作り方 海苔をどこから巻くかが肝?軍艦巻き三種盛り(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>