ボートアジングファンが愛用する【ワーム延命のためのお役立ちアイテム】

ボートアジングファンが愛用する【ワーム延命のためのお役立ちアイテム】

ボートアジングではアタリが多く、ワームが切られて消費量が多くなる。そんな悩みを抱える人のために、ワーム延命に役立つアイテムを紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

ワームの延命に役立つアイテム2選

では、そんなワームの延命に役立つアイテムを紹介する。

接着剤

ワームが複数回フックからズレると、穴が広がり使えなくなることがある。そんなことを避けるためには接着剤が最適だ。接着剤はジグヘッドとワームをくっつけるために使用する。

ボートアジングファンが愛用する【ワーム延命のためのお役立ちアイテム】接着剤(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

使い方としては、ジグヘッドにワームをセットして、ヘッドとワームの接地面を固定するように接着する。すると、ワームがズレにくくなり、長持ちするようになる。特にアタリが無数にあるときにおすすめの方法で、自宅で複数個用意してボートアジングに臨むと、手返しアップにもつながる。

接着剤を使用するとワームローテーションをしにくくなるので、アタリワームがわかってから釣り場で接着するのもありだ。

接着剤を購入するときは低粘度で速乾性が高いものを選ぼう。粘度が高いとジグヘッドとワームをうまく接着しにくく、速乾性が低いと釣り場で使用できない。その2点に注意して接着剤を選んでみてほしい。

ボートアジングファンが愛用する【ワーム延命のためのお役立ちアイテム】ジグヘッドとワームを接着(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

ワーム補修液

接着剤を使用してもワームが裂けて、使い物にならなくなるときがある。そんなときにはワーム補修液を使用しよう。ワーム補修液はワームが裂けた部分に塗ると、裂け目を補修できる。ワーム補修液は補修した部分が硬くならないのも魅力的。補修を繰り返してもワーム本来の動きが損なわれにくく、狙った動きでアジにアピールできます。

ボートアジングファンが愛用する【ワーム延命のためのお役立ちアイテム】ワーム補修液(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

それでもワームボディの裂け目が広がったときには、テールだけ使用する方法もある。それがフグに噛み切られてワームボディだけ残ったワームとテールをくっつける方法だ。ワームの見た目がかなり斬新になるが、それでも釣果が出る。面白いので、ぜひ試してみてほしい。

ボートアジングファンが愛用する【ワーム延命のためのお役立ちアイテム】裂けた部分を接着(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

ワームを延命して釣行費用を削減しよう

ボートアジングではワームの消費量が多くなるため、どうにか工夫してワームを延命したい。今回紹介した接着剤、ワーム補修液はワーム延命に効果的なので、ぜひ試してみてほしい。

ボートアジングファンが愛用する【ワーム延命のためのお役立ちアイテム】補修液で再生したワーム(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

<山下洋太/TSURINEWSライター>