カットウ仕掛けで狙うショウサイフグ攻略:様々なアタリを捉えるべし!

カットウ仕掛けで狙うショウサイフグ攻略:様々なアタリを捉えるべし!

カットウ仕掛けで独特の釣趣を楽しめるショウサイフグ。今回はカットウ釣りの仕掛けと釣り方を簡単解説!

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

カットウ釣りの釣り方

投入からアワセまでの流れは図の通り。

カットウ仕掛けで狙うショウサイフグ攻略:様々なアタリを捉えるべし!アワセ方

投入時はオモリとカットウバリが絡まないよう、オモリを持って振り込むようにするといい。

船の上下動が激しい場合は、タナ取り後、3~5秒間隔で空アワセを入れるタイム釣りも有効。

エサが動くことで誘いにもなる。アタリははっきりでることもあれば、モゾモゾしたり、モタれるだけなどさまざま。いかにアタリを捉えていけるかが、釣果を伸ばすカギとなる。

カットウ仕掛けで狙うショウサイフグ攻略:様々なアタリを捉えるべし!ワタだけ取られることもしばしば。

反応がないときはフグが好むエサのワタだけ食われてなくなっていたり、仕掛けが絡んでいることがあるので回収して確認する。

魚が掛かったらテンションを緩めず一定速度で巻き上げよう。

カットウ仕掛けで狙うショウサイフグ攻略:様々なアタリを捉えるべし!独特の釣趣を楽しめるショウサイフグ

処理~調理

釣った魚は免許を持ったスタッフがきれいにさばき、身だけにして渡してくれるので安心。

カットウ仕掛けで狙うショウサイフグ攻略:様々なアタリを捉えるべし!釣り船のスタッフさんが捌く免許持ってるぞ

料理法は刺し身、から揚げなど。寒い時期は鍋にするのも最高だ。

シメは上品な出汁を心ゆくまで堪能できる雑炊がお勧め。

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース版』2018年10月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。