船エギタコ釣りで4.2kg大型マダコ堂々浮上【茨城】 2kg級良型が続々

船エギタコ釣りで4.2kg大型マダコ堂々浮上【茨城】 2kg級良型が続々

茨城・鹿嶋新港の桜井丸で、正月用のマダコを釣りに行ってきた。当日は、エギタコで渡りの大ダコ狙い、船中ダブル、トリプルヒットも連発。4.2kg大ダコも上がった釣行をレポートする。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・大村 隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

三度目の正直でガッチリゲット

船長は常に海底の状態を観察しながら「カケアガリに差しかかりました。根掛かり要注意」とアナウンスしながら、ここぞと思うポイントを次々と攻めていく。

左隣で竿を握る常連の星野さんは、巻き上げ途中で2回バラしたが、三度目の正直でガッチリと掛けて、良型を掲げてVサイン。

船エギタコ釣りで4.2kg大型マダコ堂々浮上【茨城】 2kg級良型が続々三度目の正直の星野さん(提供:週刊つりニュース関東版APC・大村 隆)

トモ2番に座る釣友の伊澤さんも良型をゲットし、「これで正月用は確保できたよ」とホッとした表情。

船エギタコ釣りで4.2kg大型マダコ堂々浮上【茨城】 2kg級良型が続々伊澤さんにナイスサイズ(提供:週刊つりニュース関東版APC・大村 隆)

4.2kg大物浮上

「今度こそはこちらの番だ」と、これぞと思うエギカラーにチェンジして懸命に小突きを繰り返す。すると、竿先に微妙なアタリ。はやる気持ち押えつつ5秒ほど小突き続けたろうか。力強くあおり上げると、ズシッと確かなタコの乗り感触。この感触がエギタコ釣り特有の釣趣だ。

かなりの重量感だが、電動リールは着実に巻き上げていく。あまりの快調さに、思わず口笛を吹きたくなる衝動に駆られたが、残り8mのところでファッと軽くなった。タモを手にして待機してくれた船長もがっかり。

帰りがけに寄った船長秘蔵のポイントは、渡りタコの集結場所らしく、船中ダブル、トリプルヒットを連発。左舷胴の間では目を見張るような大ダコも登場し、仲乗りの阿部さんが天ビンを掛けると、何と4.2kg。洗濯ネットに収まらないほどだった。

船エギタコ釣りで4.2kg大型マダコ堂々浮上【茨城】 2kg級良型が続々4.2kgの大物が上がる(提供:週刊つりニュース関東版APC・大村 隆)

マダコ良型連釣

中村さんも2kg級を取り込み、「同サイズが2尾揃ったからこれで十分だよ」と大満足の笑顔。

船エギタコ釣りで4.2kg大型マダコ堂々浮上【茨城】 2kg級良型が続々良型連釣の中村さん(提供:週刊つりニュース関東版APC・大村 隆)

右舷ミヨシ2番の地元・鹿島の櫻井さんも良型本命で締めくくり、「今日も存分に楽しませてもらったよ」と笑顔で11時の沖上がりを迎えた。

船エギタコ釣りで4.2kg大型マダコ堂々浮上【茨城】 2kg級良型が続々存分に楽しんだ櫻井さん(提供:週刊つりニュース関東版APC・大村 隆)

渡りダコのシーズンは1月いっぱいまで期待

船中の釣果は0.3~4.2kgマダコ0~5尾。竿頭は町田さん。

帰港後、船長に今後の見通しをうかがうと「シーズンイン当初のような数はあまり望めないが、これから渡りダコのシーズンで、1月いっぱいは十分に期待できるよ」とのこと。ぜひ、渡りの大ダコにチャレンジされてはいかがだろうか?

<週刊つりニュース関東版APC・大村 隆/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
桜井丸
出船場所:鹿嶋市・鹿嶋新港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年12月23日号に掲載された記事を再編集したものになります。