明石沖ボートジギングで82cmブリ登場 小型の時合い終了が大型チャンスの合図

明石沖ボートジギングで82cmブリ登場 小型の時合い終了が大型チャンスの合図

秋はジギングで青物を追いかけるのが通例でしたが、なぜか今年の播磨灘はジグへの反応が悪くなりました。チョクリや活きエサで釣りをしたもののジギングで釣りたい、ブリを釣りたい……。12月に入り満月の潮にかわると、ジギングでの釣果情報が出てきました。これは狙うしかありません。ブリをキャッチした釣行の模様をリポートします。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

82cmブリをキャッチ

水深35mで食いの間で止めたジグにゴツゴツとアタリ。今度は、底層をはい回ろうとして隙を出さずにフルに近いドラグをじりじり出していきます。きたっ!2号ラインに10号リーダー、無理をしないで時間さえかければ浮かせます。周囲に船も少ないので、安心して潮に乗せていきます。

見えた、ブリだ。最後は、右手に玉網を持って一発で入りました。フロントフックが掛かりましたが、フォールでリアーが口に掛かり、フロントフックが背びれ辺りに掛かると、このサイズでも苦戦だったでしょう。82cmの小ブリでしたが、まずはブリサイズのブリ。狙いが釣れてうれしい。

明石沖ボートジギングで82cmブリ登場 小型の時合い終了が大型チャンスの合図キャッチしたブリ(提供:TSURINEWSライター丸山明)

45~50cmのハマチ5匹とブリを抱えて、10時半これで沖上がりとしました。狙いがはまった、でき過ぎの上々な釣行でした。

<丸山明/TSURINEWSライター>