船カワハギ釣行:本命ツ抜け達成!多彩なゲストも【愛知県・石川丸】

船カワハギ釣行:本命ツ抜け達成!多彩なゲストも【愛知県・石川丸】

9月後半、愛知県・南知多町師崎港石川丸にカワハギ狙いで乗船した。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

2尾目も連続ヒット

食わせのパターンが分かり、連続で2匹目がヒット。

掛けるタイミングが分かったと思ったが、次にヒットしたのはショウサイフグだ。フグは帰港後に調理免許を持っている船長がさばいてくれるので、安心して持ち帰ることができる。

そして、23cmのヒガンフグもヒット。船中では10cm前後の小フグが結構釣れており、リリースまたはキープする人とさまざま。

この小フグがエサ取りで、あっという間にエサを取っていく。

船カワハギ釣行:本命ツ抜け達成!多彩なゲストも【愛知県・石川丸】フグはさばいてもらえるので持ち帰り

エサ取りの活性高し

殻付きの状態で2kgのアサリをむいてきたが、終了まで足りるか心配。保険としてエビのエサも用意してきたが、出番がくるかもしれないほどエサ取りの活性が高い。

カットウ釣りの人もエサのアオヤギが丸ボウズになっているようで、エサ取りたちが、エサ取り名人のカワハギを上回るほど高活性だ。

来るもの拒まず五目釣り

その後、試行錯誤しながらカワハギを狙い、ダブルも1回あって、なんとかツ抜け(2ケタ)達成。少し肩の荷が下りたので遊び心が出て、釣れる物は拒まずといった感じで、何でも釣ってやろうと思い楽しくなってきた。

船カワハギ釣行:本命ツ抜け達成!多彩なゲストも【愛知県・石川丸】ダブルゲットでツ抜け達成!

すると、食べておいしいメバル、コショウダイ、ヘダイもヒットして、まるで五目釣りのよう。その後はカサゴ、良型のキュウセンもヒット。そしてフグもパラパラと追加できて気分爽快だ。