船カワハギ釣行:本命ツ抜け達成!多彩なゲストも【愛知県・石川丸】

船カワハギ釣行:本命ツ抜け達成!多彩なゲストも【愛知県・石川丸】

9月後半、愛知県・南知多町師崎港石川丸にカワハギ狙いで乗船した。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

カワハギへ集中

しばらく楽しめたところで、本命のカワハギ狙いで集中。しかし、この後はカワハギを1匹追加したところから、掛けるタイミングが合わずに悪戦苦闘。

船中全体でカワハギの食いが低迷したので、船長の判断で午前11時20分に師崎前へポイントを移動した。

この時点でエサのアサリが残りわずかとなっていた。午前11時45分にポイントへ到着。水深は8mで、仕掛けを投入するとすぐにカワハギがヒットして、ここで3匹追加できた。

次に水深6mのポイントへと移動して、ここでアサリがなくなりエビのエサにチェンジ。このポイントではカサゴやキュウセンしかヒットしないまま、午後1時に納竿となった。

船カワハギ釣行:本命ツ抜け達成!多彩なゲストも【愛知県・石川丸】当日に山本さんが上げたカワハギ他

本日の釣果

船カワハギ釣行:本命ツ抜け達成!多彩なゲストも【愛知県・石川丸】船宿でさばいてもらったフグ

この日の釣果は、手のひらサイズのカワハギ14匹、さばいてもらったフグは11匹、ヘダイ18cm5匹、てんぷら用にキープした20cm以上のキュウセン12匹、他にメバル、カサゴなど。フグはてっさと空揚げ、カワハギは煮付けにしたが、肝が大きくて、とてもおいしかった。

<週刊つりニュース中部版 APC・山本嘉弘/TSURINEWS編>

▼この船について
石川丸
エリア:知多エリア
出船港:新師崎漁港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2018年10月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。