愛知サーフシーバスゲームで本命2匹 適度な荒れで魚の活性アップ?

愛知サーフシーバスゲームで本命2匹 適度な荒れで魚の活性アップ?

愛知県田原市にある田原サーフへ、今回はシーバス狙いで釣行してきた。これから水温が落ちてくると、大型のヒラメやブリが増えて田原サーフはハイシーズンを迎える。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 浜松市・橋本康宏)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

2匹目もウェッジにヒット

続けてウェッジ120で中層を引いてくると、またまた波打ち際でヒット。最後の最後までルアーを引き切ることがサーフシーバスでは釣果につながる。やはり荒れている海況ではシーバスは高活性だ。波が穏やかでもマヅメ時の薄暗い時間帯ではシーバスの食い気も立つので、波打ち際までしっかりとルアーを引くことを意識したい。

愛知サーフシーバスゲームで本命2匹 適度な荒れで魚の活性アップ?2匹目もウェッジにヒット(提供:週刊つりニュース中部版 浜松市・橋本康宏)

今後の展望

これから水温が落ちてくると、大型のヒラメやブリが増えてハイシーズンを迎える。1月から2月以降の厳寒期でも、ベイトの回遊次第では十分にチャンスがある。海が荒れているときでも、シーバスであればチャンスがあるので、そちらもぜひ意識してみてほしい。

ただし、あまりにも波が高いときは危険なので、安全第一で田原サーフのハイシーズンを楽しんでいただきたい。

<週刊つりニュース中部版 浜松市・橋本康宏/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
渥美半島
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年12月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。