若潮の大阪湾メバルゲームでアジ含み11尾 波止際を狙い撃ちで連発

若潮の大阪湾メバルゲームでアジ含み11尾 波止際を狙い撃ちで連発

みなさんは若潮にいい印象を持っているだろうか?気にしない人もいるかもしれないが、筆者にとってはやっぱりダメだなという潮だ。今回この潮の日にわざわざ釣りに来たのは、ちょっと意味がある。ロッドの初おろしで、いわゆる「最低の条件」のひとつとして様子を見たかったのだ。11月19日の大阪湾奥の釣行をレポートしたい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

パターンは0.4gヘッドの巻き

メバルはオールフィッシュ、0.4gのヘッドでキワの巻き。ちょっと前までオープンよりだったが、この日はアジ・サバが明らかに多いためか、ぴたっとキワについていた。コースを少しでも外すと、アジになる。

アジになってくれてもいいのだが、ちょっと前まで私の好きなふわ釣りでアジがまったく釣れてくれなかったことを思うと、リトリーブで釣れてしまうのは、自分の釣りを裏切る思いがして、なんだかなーと複雑な思いになる。しかしアジのサイズは伸びないけどね。

0.4gでキワの表層レンジキープとは、自分ながらよくやったものだ。風がなかったからできたとも思う。少しでも重くすると食わない。気分屋。

若潮の大阪湾メバルゲームでアジ含み11尾 波止際を狙い撃ちで連発ジグヘッド0.4gの極小リグ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

今後の展望

この日はメバル過半数で、アジ交え今季のメバルゲームの最大数11尾となった。次はメバルだけでツ抜けと誓って、若潮の海を後にしたが、次は中潮の海で「しんど……」と膝をつきたくなるような(実際ついて膝に青あざができまくっていた)苦戦を強いられることになる。

今も昔も、何事も思い通り、狙い通りにはいかないものだ、と海が教えてくれた。

<井上海生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
大阪湾奥エリア