沼津の手漕ぎボート釣りで24cm頭にカワハギ好捕 コマセ使いゲット

沼津の手漕ぎボート釣りで24cm頭にカワハギ好捕 コマセ使いゲット

妻と沼津市西浦へ釣行。手漕ぎボートで2人とも本命のカワハギをゲット。妻は初めて釣ったカワハギが良型で大喜び。その他多彩なゲストが登場でとても楽しい釣行となったのでリポートしよう。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

船釣り ボート釣り

妻が良型カワハギ手中

時刻は12時。そろそろ後半の根魚狙いに移行する予定の時刻だったが、次第に風が吹きだしてきて残念ながらドテラ流しは厳しいと判断。このままカワハギ狙いを続行することにした。

普段は活躍することが多い妻だが、この日は「へま」連発で終わるのかと思っていると、遂に彼女が「きたー♪」と言ってリールを巻きだした。サオの曲がりを見ると良型に思える。水面に魚が現れると、何を思ったのかおもむろに立ち上がり一気に引き抜く。その瞬間魚は「ベチっ」と思いっきり船べりにあたり一瞬ヒヤリ。しかし運よく魚は外れず無事に取り込む事に成功!彼女は初めて釣り上げたカワハギが肝パンの良型で大喜び。

沼津の手漕ぎボート釣りで24cm頭にカワハギ好捕 コマセ使いゲット妻が良型のカワハギをキャッチ(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

計測の結果は23.5cm。

「アサリのエサでタタキ釣りで釣った」とどや顔だ。ここまで筆者は「今日は俺の独擅場♪」と思っていたが、一発逆転とはまさにこのこと。彼女のパンチ力をこの日も思い知らされる結果となった。14時に納竿。

当日の最終釣果

筆者:カワハギ2匹(12.5~16.5cm)カサゴ1匹(16cm)、タカノハダイ1匹(23cm)、トラギス2匹(10.5cm)、ベラ3匹(10.5~13cm)、ネンブツダイ6匹(4~8cm)
妻:カワハギ1匹(23.5cm)、フグ1匹(10cm)、ネンブツダイ1匹(5cm)

アフターフィッシング

釣った魚を山正鮮魚部に持ち込むと、釣り好きのスタッフから「この時期のタカノハダイはお刺身か塩焼きがお勧めですよ♪」とアドバイスを頂いたので刺身にして貰うことにした。

沼津の手漕ぎボート釣りで24cm頭にカワハギ好捕 コマセ使いゲット美味しい刺身を満喫(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

カワハギの肝の多さにはビックリ!生きた状態のまま店まで運んで、プロフェッショナルな方に作って貰ったということもあり、今まで食べたカワハギの肝の中でも抜群に美味かった。勿論身も絶品。

また、タカノハダイの刺身は脂が乗っていて甘みも感じて激うま。妻も「(タカノハダイが)こんなに美味しいのならば本命として狙いたいくらいだ」と言って大絶賛だった。ちなみに筆者は、あまりの美味さに酒がすすみ、そのまま椅子で爆睡。

カワハギ五目釣りを満喫

今回初めてのボート店で心配も多かったが、スタッフが親切に教えてくれたことにより快適な釣りができきたことに感謝。また1日中飽きることなくアタリが続いて凄く楽しかった。

魚種が豊富で筆者は本命含めて6魚種で計ツ抜け。複数のエサとコマセを使用したことにより「何が釣れるか分からない楽しさ」と久し振りに「釣る」感覚を味わえたことで大満足の一日となった。ファミリーでも手軽に狙える当地のカワハギ五目釣りを強くお勧めしたい。

<藤倉聡/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
丸高水産