【2022年秋】大阪湾アジングの謎 アジの型が10cm級と小さいワケは?

【2022年秋】大阪湾アジングの謎 アジの型が10cm級と小さいワケは?

今季のアジは小さい!もうたまらないくらい小さい。大阪湾奥のアングラーは、みな同じような印象を抱いているのではないだろうか?私もあっちこっちでアジを釣り歩いたが、ろくなサイズがいない。ほぼ10cm級。なぜこんなに小さいのか、考えてみよう。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

今はアジングを捨てるのもアリか?

あまりにも小さいアジ、そしてレンジがつかみづらいアジ、その上群れが薄いアジ。散発的なアタリ。このようなネガティブな要素がそろうと、よほどのマニアでない限り、幼アジを釣ろうという気は失せてしまう。それにデカい魚もいるという話だ。筆者は最近、メバルの出し方がつかめてきたので、今はちょっとアジは置いておこうかなと思う。一番かれらが大きくなる冬と春の時期を待ちたい。

【2022年秋】大阪湾アジングの謎 アジの型が10cm級と小さいワケは?今はメバル狙いが正解?(提供:TSURINEWSライター井上海生)

<井上海生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
大阪湾奥エリア