三重・錦漁港での堤防サビキ釣りで15cm級のアジが入れ食いで大満足

三重・錦漁港での堤防サビキ釣りで15cm級のアジが入れ食いで大満足

山は紅葉真っ最中の11月4日、三重県・大紀町の錦漁港に釣行した。食欲の秋ということで、狙いはおいしい食材のアジだ。15cm級のアジが入れ食いとなり、本命のアジがたくさん釣れてとても楽しかった釣行の模様をリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡邉敦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

アジングでもヒット

今度はアジングロッドに持ち替える。アジングでは釣れるかなと試してみると、引いてくるワームにアジが群れでついてきて、すぐに釣れた。

そのうちカタボシイワシも回ってきて入れ食いに(カタボシイワシはリリース)。30cmほどのグレもきたが、堤防の中に入られて残念ながら仕掛けが切れてしまった。

その後もアジの入れ食いを楽しみ、エサのアミエビがなくなったので昼で終了とした。本命のアジがたくさん釣れてとても楽しかった。

三重・錦漁港での堤防サビキ釣りで15cm級のアジが入れ食いで大満足うきまろグッズが大活躍だった(提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡邉敦)

いろんな料理でアジを満喫

アジはアジフライや南蛮漬け、骨センベイにしたが、とてもおいしくて家族や親戚には「また釣ってきてよ~」と、とても喜ばれた。

サビキ釣りは、それぼど難しくないし、比較的簡単に魚が釣れる。道具もそれほど高額ではなくお手軽にできるので、これから釣りを始めたい人にもお勧め。ファミリーやカップルで楽しめるので釣行してほしい。

ただし、漁港で釣る際は釣り禁止エリアや駐車スペースに注意し、作業している漁師さんの邪魔にならないようにすること。ゴミは絶対に捨てないで各自で持ち帰るようにしよう。

三重・錦漁港での堤防サビキ釣りで15cm級のアジが入れ食いで大満足女性や子供にもおすすめ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡邉敦)

<週刊つりニュース中部版 APC・渡邉敦/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
錦漁港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年11月25日号に掲載された記事を再編集したものになります。