ボート釣りでアオリイカ&シロアマダイリレー 両本命キャッチに満足

ボート釣りでアオリイカ&シロアマダイリレー 両本命キャッチに満足

三重県・紀北町紀伊長島三浦のフィッシング光栄で、アオリイカとシロアマダイの2本立てリレーフィッシングを楽しんできた。朝はティップランでアオリイカ快釣、シロアマダイ狙いは良型不発。やはり時合いにうまくポイントに入ることができるかどうかが、釣果の分かれ目となった今回の釣行をレポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

フィッシング光栄でリレー釣り

10月22日にホームグラウンドの三重県・紀北町紀伊長島三浦のフィッシング光栄に釣行してきた。今回はアオリイカとシロアマダイの2本立てだ。

ボート釣りでアオリイカ&シロアマダイリレー 両本命キャッチに満足フィッシング光栄のレンタルボー卜(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

ティップランでアオリイカ狙い

午前6時すぎに三浦漁港を出港。波は穏やかでティップランにちょうどいい風が吹いており、好釣果が期待できそうだ。まずは前回良型のアオリイカが釣れた湾口のポイントからスタート。

しばらく船を流していくと20mラインにさしかかったところで、ティップが少しもたれるようなアタリ。アワセを入れるが、重量感が全くない。空振りしたかと思ったが、巻き上げてくると少し重い。ヒットしていたのは、かわいいサイズのアオリイカだった。

ボート釣りでアオリイカ&シロアマダイリレー 両本命キャッチに満足かわいいサイズのアオリイカ(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

ひと流しで1匹ペース連続ヒット

再度同じポイントを流すと、今度はティップを弾くようなアタリでヒット。さっきよりサイズが良さそうで、特有のジェット噴射が伝わってくる。無事にまずまずサイズをキャッチできた。

ここからひと流し1匹ペースでヒットが続き、船中で5匹のアオリイカが上がったところで反応がなくなったため、場所を移動した。

ボート釣りでアオリイカ&シロアマダイリレー 両本命キャッチに満足サイズアップのアオリイカにしてやったり(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

シロアマダイ狙い良型は不発

しかしここから反応がなく、ちょうど潮止まりを迎えたことから、ポイントを移動してテンビンフカセでのシロアマダイ狙いに切り替えた。

ボート釣りでアオリイカ&シロアマダイリレー 両本命キャッチに満足当日使用した仕掛け(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

ポイントに到着すると、風が全くなく池のようなベタナギだ。船が流れないので船外機で船を移動させながら狙うと、木野さんにやや小ぶりではあるがシロアマダイがヒットした。

その後もイトヨリ、サバなどがヒットしてくる。木野さんは2匹目のシロアマダイをゲット。

ボート釣りでアオリイカ&シロアマダイリレー 両本命キャッチに満足木野さんはシロアマダイ 2連発(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

ここで私のサオにもようやく大きなアタリがあり強い引き込みがあった。良型のシロアマダイを期待して巻き上げてきたが、上がってきたのはジャンボなサバフグでがっかり…。

ボート釣りでアオリイカ&シロアマダイリレー 両本命キャッチに満足でっかいサバフグにがっかり(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

高級魚メイチダイ登場

その後、少し水深が浅いポイントへ移動すると、森島さんにヒット。強い引きで上がってきたのは高級魚のメイチダイだった。

ボート釣りでアオリイカ&シロアマダイリレー 両本命キャッチに満足森島さんにはメイチダイ(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

残り1時間となり、再びティップランでアオリイカを狙ったがヒットはなく、終了の時間となった。

ボート釣りでアオリイカ&シロアマダイリレー 両本命キャッチに満足アオリイカは朝の時合いに集中(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

次のページで最終釣果を発表