陸っぱりサゴシゲーム釣行で本命4尾 夕マヅメに鉄板バイブでキャッチ

陸っぱりサゴシゲーム釣行で本命4尾 夕マヅメに鉄板バイブでキャッチ

福岡市・志賀島へサゴシゲームに行ってきた。一年ぶりのサゴシの引きを堪能、家族分のサゴシの釣果で夕マヅメを楽しんだ。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

夕マヅメのサゴシゲーム釣行

10月下旬、朝早起きして、まずは福岡・糟屋・新宮のアジングで釣行した。平日休みの特権、人もまばらで良いポイントに入る。しかし、魚の反応はそうではなく1尾だけと不発に終わる。

次はどうしようかと悩んだあげく、アオリイカとサゴシ(中小型サワラ)などを探りに福岡市の志賀島へ行くと決め、家でひと休みして午後4時前に志賀島赤灯台に到着。エギングロッドで3.0号エギをキャストしてイカの反応を見る。しかし、これまた不発。

次のプランに変更。裏切らないであろう島の博多湾側に移動してのサゴシゲームへ。夕日を浴びながら秋の海は気持ち良い。

陸っぱりサゴシゲーム釣行で本命4尾 夕マヅメに鉄板バイブでキャッチ志賀島周辺広域略図(提供:週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也)

当日のタックル

ジグではなく鉄板バイブであわよくばシーバスかマゴチも拾う釣り。リトリーブすると、水面をベイトが逃げ惑う。条件は良し、後は回遊してくるだけ。

陸っぱりサゴシゲーム釣行で本命4尾 夕マヅメに鉄板バイブでキャッチ当日のタックル(提供:週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也)

サゴシ好ファイト堪能

数投するとガツンとバイト。一年ぶりのサゴシの引きを楽しむ。エギングロッドなのでちょうどよく遊べる。釣り上げたサゴシは口から勢いよくベイトを吐きだした。

そしてシーバスやマゴチもいないものかとトッププラグやワームのワインドを試したが、サゴシらしきアタックがあるだけ。

陸っぱりサゴシゲーム釣行で本命4尾 夕マヅメに鉄板バイブでキャッチサゴシのファイトを楽しんだ(提供:週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也)

当日の釣果

結局、鉄板バイブで家族分のサゴシを土産に夕マヅメを楽しんだ。今年は水温の低下が少し遅い様子なので、これからが楽しみである。

陸っぱりサゴシゲーム釣行で本命4尾 夕マヅメに鉄板バイブでキャッチ当日の釣果(提供:週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也)

<週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
志賀島
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年11月18日号に掲載された記事を再編集したものになります。