10月の大阪泉南の陸っぱりルアーゲーム釣況 冬への端境期にて渋め?

10月の大阪泉南の陸っぱりルアーゲーム釣況 冬への端境期にて渋め?

今年の10月は、泉南に二度釣りに行った。正直、物足りない回数ではある。ただ、私のマイフィールドである大阪湾奥に、メインターゲットのアジがきていたので、泉南に時間をさけなかったのだ。しかし、見えてきた傾向もある。泉南の秋の状況をレポートしたい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

メバルとも出会えず

少し早いが、メバリングも試してみた。岩礁帯をプラグで引き、消波ブロックをワームで横引き、セオリー通り漁港の明暗をワームでふわ釣り。すべて返答なし。アーリー・メバルは決して反応が悪い魚ではないので、まだ口を使わない水温ということなのだろう。

たまーに出会うのはカサゴくん。まあ、相手をしてくれるだけでもいいか。

10月の大阪泉南の陸っぱりルアーゲーム釣況 冬への端境期にて渋め?メバルも狙いつつ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

今後の展望

この微妙な海況。まあ端境期というべきだろう。順調に釣れている海にも、こういう煮え切らないタイミングが必ず訪れるものだ。これから冬にかけて、少なくとも水温が15℃以上を保つうちは悪くなるはずはないので、楽観的に考えたい。おそらく11月には、回遊魚も最盛を迎えるだろう。引き続き、基本的にはアジを探りにできる限り通っていきたい。

<井上海生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
泉南エリア