イカダエギング釣行でアオリ&コウイカ好捕 狙い場所絞ることが重要?

イカダエギング釣行でアオリ&コウイカ好捕 狙い場所絞ることが重要?

食欲の秋。たくさんの魚種が狙え、おいしい魚が釣れる季節だ。10月25日に本紙APCの丸山さん、川中さんを誘って3人でおいしい魚を釣ろうと、三重県・南伊勢町迫間浦の日乃出屋のイカダに出かけた。狙いは今が最盛期のアオリイカ、他にアジやヘダイ、カワハギなどだ。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・渡邉敦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

夕方はアジの猛ラッシュ

日が傾き始めるとアジの活性がさらに上がったようで、川中さんが3連で上げる。この機を逃すものかと、皆でサビキ釣りをすると丸山さんが5連掛け。私も川中さんも連掛けでアジフィーバーだ。ハリの数だけ掛かるパーフェクトもあった。

イカダエギング釣行でアオリ&コウイカ好捕 狙い場所絞ることが重要?夕方にはアジが猛ラッシュに突入(提供:週刊つりニュース中部版APC・渡邉敦)

そして終了間際に川中さんがウルメイワシを釣って終了とした。午前中は厳しい状況だったが、終わってみれば多彩な釣果に恵まれた。

イカダエギング釣行でアオリ&コウイカ好捕 狙い場所絞ることが重要?見事な連掛け(提供:週刊つりニュース中部版APC・渡邉敦)

料理と釣りが趣味である「しょーさん」に2種類のイカを届け、召し上がっていただくことにした。旬菜とともに丁寧に仕込みをされたコウイカはイクラ包みに。アオリイカは刺し身にして夫婦で晩酌を楽しまれたようだ。

イカダエギング釣行でアオリ&コウイカ好捕 狙い場所絞ることが重要?釣果を前に記念撮影(提供:週刊つりニュース中部版APC・渡邉敦)

今回カワハギは釣れなかったが、次回は釣りたいと思う。また青物も回っているようで、時折ナブラが出ていたので青物も狙えるだろう。

当日は急激な冷え込みで朝一のアオリイカは渋い状況だったが、水温が落ち着けば上向き状態になるだろう。

五目釣りも魅力

今回紹介したように、イカダでは五目釣りも楽しめる。狙いはアジをはじめカワハギやヘダイなどだが、タックルはエギング用をそのまま流用し仕掛けはアジならサビキ、カワハギなら専用仕掛けがお勧め。

イカダエギング釣行でアオリ&コウイカ好捕 狙い場所絞ることが重要?五目釣りは市販の仕掛けを活用しよう(提供:週刊つりニュース中部版APC・渡邉敦)

丸山さんはダンゴ釣りでヘダイを連釣していたが、メバル用やカサゴ用の胴つき仕掛けでも十分狙える。エサはオキアミやゴカイ類だが、エサ取りが多いときは赤青一撃!グミもあるといいだろう。

釣り堀も好評営業中

今回訪れた日乃出屋はイカダの渡船だけでなく、海上釣り堀も営業している。

イカダエギング釣行でアオリ&コウイカ好捕 狙い場所絞ることが重要?19日の釣果(提供:週刊つりニュース中部版APC・渡邉敦)

マダイを中心に青物やシマアジが放流されているが、19日には西川さんがヒラマサ2匹、マダイ6匹、シマアジ2匹の好釣果を上げている。イカダの釣りだけではなく、こちらもお勧めだ。

イカダエギング釣行でアオリ&コウイカ好捕 狙い場所絞ることが重要?コウイカのイクラ包みとアオリイカの刺し身(提供:週刊つりニュース中部版APC・渡邉敦)

次のページでイカダエギングの攻略法を解説!