千葉・内房の船カワハギ釣りで29cm頭に10尾 二枚潮で食い渋りか

千葉・内房の船カワハギ釣りで29cm頭に10尾 二枚潮で食い渋りか

内房上総湊の彦次郎丸のカワハギ乗合で、数日前に32cmのデカハギが上がった。そこで、ナギ予報の10月21日(金)、越中島町内の有志2人を伴って釣行した模様をお届け。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

サバフグの猛攻

その後もサバフグの攻撃が激しく、9時半に金谷沖へ移動。水深30m前後を流し始めると、菊池さん、井上さんの仕掛けが私よりも先に入り、同時にキタマクラ、トラギスなどがヒット。

投入が遅れた私の竿に、ゴンゴンという本命らしいアタリが到来。23cmカワハギが中バリに掛かってきた。ちなみに、午前中に釣り上げた人たちはすべて下バリか中バリだった。

千葉・内房の船カワハギ釣りで29cm頭に10尾 二枚潮で食い渋りか23cm手中(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

当日の時合いは正午の干潮の潮止まりから上げ潮で始まった。温かくきれいな潮が中層に入ってきて、カワハギの泳層も上昇。30分後にきた2尾目は上バリに掛かってきた。「ここから調子に乗れそう」と思ったが、ここもサバフグの猛攻を受け、釣りにならない。

船中最大は29cm&竿頭はツ抜け

そんななか、右舷トモ2番の内田さんに船中最大となる29cmがヒット。

千葉・内房の船カワハギ釣りで29cm頭に10尾 二枚潮で食い渋りか当日最大の29cm(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

また、上げ潮になって調子を上げたのは右前の菊池さんで、順調に数を伸ばし、14時の沖上がり前には25cmを釣り上げてツ抜け達成。

千葉・内房の船カワハギ釣りで29cm頭に10尾 二枚潮で食い渋りかツ抜けで竿頭(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

私は、後半の4時間はまったく本命を手にできず。船中釣果は16~29cmカワハギ2~10尾で菊池さんが竿頭だった。

船長のコメント

千葉・内房の船カワハギ釣りで29cm頭に10尾 二枚潮で食い渋りか畑中功船長(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

「二枚潮があって食い渋りましたね。潮のいいときに来られれば、もっといい釣りができますよ」

<週刊つりニュース関東版APC・木津光永/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
彦次郎丸
出船場所:上総湊港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年11月4日号に掲載された記事を再編集したものになります。