釣り人「おもてなし」レシピ:のどぐろめし 貴重な1尾を複数人で味わう

釣り人「おもてなし」レシピ:のどぐろめし 貴重な1尾を複数人で味わう

高級魚・美味魚の代表でもある『アカムツ(のどぐろ)』。数を釣ることが難しく希少価値も高いサカナです。「せっかくなら貴重な美味しさを複数人で味わいたいけど、1尾しかない……」そんな時にもおすすめな、おもてなし料理にピッタリの『のどぐろめし』のレシピを紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

アバター画像
宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

レシピ その他

のどぐろめしの作り方

1.アカムツの両面に塩を強めにふり、ザル付きバットなどの上に常温で15分置き、滲み出た水分をキッチンペーパーなどで拭き取ります。

2.魚焼きグリル等を予熱し、アカムツの表面が乾燥する程度に2、3分程度焼きます。軽く焼いておくと魚の臭みが軽減され、香ばしさも加わります。焦げないように注意しましょう。もしヒレなどが焦げてしまった場合はキッチンバサミで切って取り除きます。

3.研いだ米3合を炊飯器に入れ、白だしおおさじ3を入れ、水を炊飯器の目盛りまで注ぎ足し、出汁昆布を乗せ、その上に軽く焼いたアカムツを乗せます。あとは炊飯器におまかせです。

4.ごはんが炊き上がったら、完成です。お好みで、三つ葉、針しょうが、木の芽などをあしらうとよいでしょう。食べる前に、昆布を取り除き、いったんアカムツを取り出して身をほぐして骨やヒレを取り除き、身だけごはんに戻してよく混ぜ合わせます。

炊飯器で簡単に料理できるメニューですが、土鍋でトライすれば、炊きあがりのビジュアルが爆上がりする上に、おこげなども楽しめて盛り上がります。

釣り人「おもてなし」レシピ:のどぐろめし 貴重な1尾を複数人で味わう三つ葉と針しょうがを散らして完成(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

せっかくキープした魚は、おいしくいただきましょう。

<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>