福井・波松海岸の渚釣りで43cmクロダイ 大型は無念のハリス切れ

福井・波松海岸の渚釣りで43cmクロダイ 大型は無念のハリス切れ

渚釣りでクロダイを狙うため、福井県嶺北地方の波松海岸に釣行してきた。普段と違うエリアで景観も雰囲気も異なり、非常に楽しかった今回の釣行をレポートする。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・鈴木規之)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

良型の本命はハリス切れ

次は約1時間後、一気にラインが出ていく分かりやすいアタリでヒットしたが軽い。あっという間に寄せてしまったが、一応33cmの本命だった。

そこからしばらくは、たまにフグが釣れるだけで3時間ほど経過してしまった。そろそろサオを畳もうかと思い始めたころ、突然ラインが勢いよく走るアタリでヒットしたが、10秒ほどでハリスが切れてしまった。ここの底は基本砂地だが、たまたま障害物があったのか、それともハリスが傷ついていたのか分からないが、重量的に45cm前後の本命だと思われるので残念だ。

その後、すぐに30cmの小型クロダイを釣り上げたところで納竿した(即リリース)。

釣果は振るわなかったが、普段と違うエリアで景観も雰囲気も異なり非常に楽しかった。たまにはこういった釣りも楽しみたいと思う。

福井・波松海岸の渚釣りで43cmクロダイ 大型は無念のハリス切れ釣果はクロダイ43、33cm(提供:週刊つりニュース中部版APC・鈴木規之)

 

<週刊つりニュース中部版APC・鈴木規之/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
波松海岸
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年11月4日号に掲載された記事を再編集したものになります。