伊勢湾奥のボートキャスティング釣行でブリ連打 ブレードジグが的中

伊勢湾奥のボートキャスティング釣行でブリ連打 ブレードジグが的中

10月10日に、好調に釣れていると話題の伊勢湾奥青物キャスティングに行ってきた。当日は、ブレードジグの底からの巻き上げにブリが好反応。終わってみれば怒とうのブリ3連打も、大満足の釣行をレポートしよう。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・丸山敬太)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

最終釣果

そうこうしていると周りも落ち着いてきた様子だったので移動を決意。ほどほどに満足感もあったので、帰りながら反応を探すことにした。愛知県側に入りそろそろ諦めかなと思っていた時、船の進行方向で小規模なナブラを発見。キャストするとすぐにヒット。上がってきたのはツバス(イナダ)だった。

その後もう1匹追加し、満足したのでここで終了。終わってみればケンカブリ3匹にツバス2匹と大満足で、クーラーもかなり重たくなっていた。

伊勢湾奥のボートキャスティング釣行でブリ連打 ブレードジグが的中当日の釣果(提供:週刊つりニュース中部版APC・丸山敬太)

ブレードジグに好反応

今回はブレードジグの底からの巻き上げに好反応だった。ナブラが出ていても表層のみならず、あえて底から中層を狙ってみるのも1つの手として有効だなと感じた一日だった。

このようなパターンのときにタングステン製のブレードジグがあると、かなり効率よく攻略できる。タックルボックスに1つは忍ばせておきたい。

伊勢湾奥のボートキャスティング釣行でブリ連打 ブレードジグが的中ブレードジグに好反応(提供:週刊つりニュース中部版APC・丸山敬太)

<週刊つりニュース中部版APC・丸山敬太/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年10月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。