PEラインの主な種類として主に4本縒り、8本縒り、特殊コーティング系がありますが、今回はPEラインの種類別おすすめの使用法をご紹介しようと思います。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター加藤隆司)
特殊コーティング系PEライン
特殊系の代表格が「アーマードF+Pro」。実は私が一番お気に入りのラインです。PEラインの原糸にフロロカーボンラインなどの特殊なコーティングを施したラインで、強度、耐摩耗性などを高めたラインです。特殊なコーティングをしているためライン表面が滑らかで水切れが良いのが特徴です。
相性の良い釣り
主な使用法は大型ロックフィッシュ。ロックフィッシュゲームにおいて普通のPEラインに比べ圧倒的に根ズレ、引張強度が強いので磯場のキジハタ狙いには必須のラインです。ベイトタックルとの相性も良く、適度な張りと滑りの良さからスプールへのラインの食い込みがほとんどないので、ベイトタックル特有のバックラッシュを軽減させる効果もあります。
シーバスでも私の主力のラインですし、メバルやアジング用もラインナップされています。そして雪が降り氷点下時などライン表面やガイド凍り付きやすい厳寒期でも、特殊コーティングラインは吸水性がほとんどなく凍りつくことがないので、厳寒期のクロソイゲームでも大活躍しているラインです。北海道や東北など氷点下になる寒い地域の方におすすめです。
釣り具さんに行くと色々悩むことが多いPEラインですが、少しでもPEラインを選ぶ上でご参考になればと思います。ライン選びに迷った方にこの記事が少しでもお役に立てれば幸いです。
<加藤隆司/TSURINEWSライター>