埼玉・荒川で91cmハクレン獲った リール使わない「のべ竿」で強引堪能

埼玉・荒川で91cmハクレン獲った リール使わない「のべ竿」で強引堪能

10月12日(水)、埼玉県戸田市付近の荒川へと釣行した。午前中の釣りと決めての釣行だが、結果的に3尾のハクレンが遊んでくれ満足できた結果となったのでレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

釣り開始

午前8時に現地到着し、午前中勝負である。今回もいつも通り先行者が居るが、水門寄りの角が空いていたのでに入ることにした。潮位的には満潮で、これから下げ潮となり昼に干潮となる潮回りで、先行者の釣りを拝見していたがなかなか厳しそうな状況である。私も準備が整いまずはタナ50cmあたりから攻めていき、1m付近までの範囲を探る。

埼玉・荒川で91cmハクレン獲った リール使わない「のべ竿」で強引堪能使用したエサ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

開始2時間程度反応悪し

開始から風が強く厳しい時間が継続していき、本命らしきアタリが出ないまま時間が経過する。風が止んできた開始1時間20分後くらいからそれっぽいアタリがちらほらと。数回掛け損ねるが、ある程度のサイズ感あるボラがかわりに遊んでくれるので、釣り自体は楽しめる状況だ。

本命登場で安堵感

そして2時間経過するあたりでツンアタリに反応すると、サカナが期待に応えてくれた。もちろん掛けた瞬間から豪快なパワーに圧倒されつつも、ハクレンの引きをのべ竿で楽しむのは格別な面白さがある。8分間ほどゴリゴリに引きまくる本命の抵抗に耐えて、タモに収めることができて気分は最高だ。久しぶりの巨体を眺めると、やはり非日常的なサカナが釣れたことに素直に喜ぶしかなく、写真撮りも楽しめた。

埼玉・荒川で91cmハクレン獲った リール使わない「のべ竿」で強引堪能強烈な引きを見せたハクレン(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

その後はボラのアタリが途切れない

すぐにまた本命が掛かり、引きを堪能してからは、ボラも超高活性で毎回毎回エサにヒットしてくる。ミスしない限りボラが連ちゃんしまくりで釣れる。ボラも平均尺前後以上なので元気なサカナばかりで引きが面白い。

埼玉・荒川で91cmハクレン獲った リール使わない「のべ竿」で強引堪能そこそこサイズ感のボラが遊んでくれる(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

3尾目は91cmがヒット

そしてボラの猛攻を受けつつも突如くる『ツンアタリに反応できるよう』に竿を構えて待つと、ツンのアタリ。見事にアワセが決まり、本命をバラさないように慎重に取り込んでサイズを測ると、91cmの本命で、十分満足できた。その後はさらにボラが群れてしまいエサも尽きたところで納竿とした。

埼玉・荒川で91cmハクレン獲った リール使わない「のべ竿」で強引堪能91cmのハクレン(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

荒川ハクレン釣りは安定の面白さ

釣行のたびに思うことだが、久しぶりにハクレンと向き合うとやはり難しさもあり、掛けるといつもびっくりさせられてしまう。ハクレン釣りはいつきても安定の面白さであり、期待に応えてくれるハクレン達に感謝している。個人的に今後はハクレン釣行回数を増やしていきたいと思う。また時間を見つけて釣行したい。

次のページでハクレン釣りを楽しむ秘訣を紹介!