10月12日(水)、埼玉県戸田市付近の荒川へと釣行した。午前中の釣りと決めての釣行だが、結果的に3尾のハクレンが遊んでくれ満足できた結果となったのでレポートしよう。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)
ハクレン釣りを楽しむための秘訣
最後に、ハクレン釣りを楽しむための秘訣を紹介する。
1、ボラの猛攻に負けない忍耐
とにかくボラの猛攻が凄まじい状況下であったが、エサをある程度打っているとボラだけでなくハクレンも寄ってくるのは確かである。ほとんどがボラなので「またか」と考えてしまうとメンタルがやられてしまうので、忍耐力も本命を釣るためには必要である。
2、本命のアタリを見極める
サカナが寄ると毎投に近いくらいの割合でアタリがあるのだが、ほぼボラの悪戯で、ウキがゆら~っと動いたり横移動が多くの場合である。だが、その動きの中でも『強めにツン!』とウキが入る時があり、これはハクレンのアタリであることが多い。油断していると突如に消し込むこともあるので、集中力が必要な釣りである。
3、掛けたらとことんファイトを楽しむ
掛けてからはとても重量感あるトルクのある引きで、竿が満月になる。そして縦横無尽に動き、時にはジャンプしたりとヒヤヒヤさせられることもある。のべ竿でのやり取りは本当に面白く、この釣りの醍醐味であることは間違いない。
<なおぱぱ/TSURINEWSライター>
荒川