宮崎の沖磯でルアー&フカセ釣り満喫 ゲストに高級魚「アカヤガラ」も

宮崎の沖磯でルアー&フカセ釣り満喫 ゲストに高級魚「アカヤガラ」も

9月10日、宮崎県は北浦の磯「青バエ」にマヅメのロックフィッシュとフカセ釣りのクロ狙いで釣行しました。狙いのアカハタとクロはもちろん、開始早々釣友にアカヤガラもヒットした釣行の模様をリポートします。

宮崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アバター画像
藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

フカセ釣りでクロ連打

お次は、2人とも竿をフカセ竿にチェンジです。魚種をクロ狙いにします。早々に、クロの活性は高く、すぐにヒットはあるものの、小型のクロが多いです。足裏25cmサイズのクロが仕掛けの着氷と同時に食ってきます。

宮崎の沖磯でルアー&フカセ釣り満喫 ゲストに高級魚「アカヤガラ」も30cm級のクロを好捕(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

まきエサと仕掛け投入の位置をずらしたりと、どうにか型を抜いていき、お持ち帰りサイズの30cm超えを苦労して得るという感じになりました。それでも、30cmオーバーのクロでクーラーは満タンとなりました。

宮崎の沖磯でルアー&フカセ釣り満喫 ゲストに高級魚「アカヤガラ」もクーラー満タン(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アカヤガラとアカハタの鍋

帰宅後は、とても楽しみにしていたアカヤガラを食べてみました。色々と料理方法を調べてみると、どうも鍋が美味しいらしい!ということで、アカハタとアカヤガラの鍋を味わって食べました。

宮崎の沖磯でルアー&フカセ釣り満喫 ゲストに高級魚「アカヤガラ」もアカヤガラの身(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

どちらも癖のない淡泊な味であり、その中でも甘みがほんのり。鍋にうま味成分がたくさん抽出されている味でした。海の恵みに感謝です。

宮崎の沖磯でルアー&フカセ釣り満喫 ゲストに高級魚「アカヤガラ」もお鍋で満喫(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

<藤本みどり/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
喜福丸
出船場所:阿蘇港