【2022年】伊勢湾サワラキャスティン入門 シーズン・タックル・釣り方

【2022年】伊勢湾サワラキャスティン入門 シーズン・タックル・釣り方

近年伊勢湾で超絶人気のサワラのキャスティングゲーム。ボートからルアーを投げまくり、海面爆裂で1mクラスの大型サワラとのビッグファイトが楽しめる。そんな大興奮かつぜいたくなオフショアルアーゲームを、昨年も伊勢湾のサワラを釣りまくった私がナビゲートしよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 橋本広基)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

サワラカッター対策

そして、サワラ釣りで一番悩ましいのが、サワラの鋭い歯によるラインブレイクだ。「サワラカッター」とも呼ばれるその切れ味は、少しでもラインが触れればスパッと一刀両断。その対策はサワラ釣り師の永遠のテーマと言えよう。

【2022年】伊勢湾サワラキャスティン入門 シーズン・タックル・釣り方ラインカッター対策の編み込み(提供:週刊つりニュース中部版 橋本広基)

私の対策としては、ルアーからの距離を少しでも取るため、ルアーとの接続にはステンレス素材のベアリング付きスナップを使用し、ルアーアクションへの影響を極力小さくするため、リーダーの先端を3cm程度編み込むことで、直接リーダー本線にサワラの歯が当たることを防いでいる。

また、リーダーの先端にナイロンラインリーダーの100lb程度を15cm前後、先イトとして結束する場合もある。しかし、この対策は効果こそ絶大なものの、ルアーアクションのレスポンス低下やフックへのイト絡みといったデメリットも多少感じている。

【2022年】伊勢湾サワラキャスティン入門 シーズン・タックル・釣り方サワラの鋭い歯(提供:週刊つりニュース中部版 橋本広基)

そこで私の使い分けとしては、ルアーを激しく動かすアクション重視の場合は、リーダーの編み込みで対応し、直線的なアクションで探る場合は、太いナイロンリーダーを先イトとすることで対応している。最近は市販のワイヤーリーダーや先イトの販売も多い。さまざまな考察でサワラカッター対策は試していただきたい。

キャスト方法や狙い方

トリヤマや海面がバチャバチャと騒がしい状況では、誰もがいち早くルアーを投げ入れたいものだ。しかしキャストの開始は船長の合図に従い、後方の安全確認は必ず行おう。また同船者と声をかけ合い、キャストのタイミングをずらすことで、ロッド同士の接触や着水後のルアー絡みも防げる。遊漁船においてはアンダーキャストのみなど、ルールを設けている場合もあるので事前に確認しておこう。

またキャストの狙い位置としては、より遠くに投げて広範囲を探るといったことを基本に、数羽であっても海鳥が飛んでいる下や潮目の境目、海面が周辺よりモジモジしているなどの変化も、エサとなる小魚がたまっているケースが多く、サワラのヒット率が高いシチュエーションといえる。

【2022年】伊勢湾サワラキャスティン入門 シーズン・タックル・釣り方ひたすらキャストを繰り返す(提供:週刊つりニュース中部版 橋本広基)

また明らかにサワラがジャンプしているなど、その存在が目視できる状況では、狙いを絞りサワラの頭が向いている進行方向にルアーを投げ入れる。このように多くのサワラと出会うためには、状況の変化を見逃さない観察力と、キャストテクニックの両方が必要となってくる。

ルアーアクション

アクションは2パターンが軸となる。まずは海面付近を回遊するサワラに狙いを絞り、ジャークアクションでミノープラグを左右に激しく横っ飛びさせ、海面直下へとサワラを誘い出すイメージでアクションさせる。

ロッドの角度は、ルアーが海面から飛び出さないことを基本に、ラインを強くたたくイメージでバシッバシッとロッドをあおり、アクションの間には一瞬の間を作ることで、ルアーにアタックさせるタイミングを意図的に作る。

【2022年】伊勢湾サワラキャスティン入門 シーズン・タックル・釣り方恐ろしいほどのスピードでアングラーを魅了してくれる(提供:週刊つりニュース中部版 橋本広基)

またブレードジグやヘビーシンキングミノーを使った高速巻きも代表的なアクションとなり、表層付近に加え、水深の中層や底をいったん取ってから開始する。巻きスピードは、ルアー回収時などのスピードをイメージし、海面へと飛び出さないことを基本に1投ごとにスピードを変化させることで反応を探る。ジャークアクション同様、一瞬巻きを止めることで間を作りヒットへと持ち込むなども有効なテクニックとなる。

ヒットした際のアタリはガツンッと明確な衝撃が手元まで伝わり、ロッドが締め込まれる。しっかりとロッドをあおりフッキングへ持ち込もう。

次のページでファイトのコツを紹介!