【2022年】伊勢湾サワラキャスティン入門 シーズン・タックル・釣り方

【2022年】伊勢湾サワラキャスティン入門 シーズン・タックル・釣り方

近年伊勢湾で超絶人気のサワラのキャスティングゲーム。ボートからルアーを投げまくり、海面爆裂で1mクラスの大型サワラとのビッグファイトが楽しめる。そんな大興奮かつぜいたくなオフショアルアーゲームを、昨年も伊勢湾のサワラを釣りまくった私がナビゲートしよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 橋本広基)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

ファイトのコツ

フッキング後のファーストダッシュはミサイルが飛んでいくようなスピードで、一気にリールのドラグが逆回転する。まずはサワラの動きが止まるまでしっかり待つことで体力を奪い、その後は巻けるときは巻き、引いたら待つ。焦らずファイトを楽しもう。

そして船べりまで寄ってからが、バラシの一番多いタイミングとなる。再度猛ダッシュによる抵抗があることを念頭におき、ラインが船底で擦られることに注意し、ロッドの穂先を海面に突っ込むなどで対応する。

【2022年】伊勢湾サワラキャスティン入門 シーズン・タックル・釣り方「タモに入ってきてもらう」という意識が大事(提供:週刊つりニュース中部版 橋本広基)

そしてタモ入れ時は抵抗するサワラに対し、強引に引っ張り上げるのではなく、船から離れた際にはロッドの曲がりで持ちこたえ、船に寄ってきた際にのみラインを巻くことで、自然とサワラは浮上する。

また、横走りするサワラの進行方向を変えたいときには、頭の方向にロッドの穂先を持っていきテンションをかけることで、サワラ自らが方向を変えてくれる。このようにタモ入れ時はバラシを軽減するため「タモに入れる」ではなく、サワラを誘導し、「タモに入ってきてもらう」という意識を持つことが大事だ。

「トロサワラ」の食味を堪能しよう

伊勢湾のサワラは秋から冬にかけて、脂ノリノリの真っ白な身でトロサワラと呼ばれるほどの超美味である。

【2022年】伊勢湾サワラキャスティン入門 シーズン・タックル・釣り方 脂ノリノリのサワラ(提供:週刊つりニュース中部版 橋本広基)

今シーズンも昨年に引き続き、すでに大爆釣を予感させる釣果が聞こえてきている。伊勢湾のサワラキャスティングゲームはこれからが本番だ。

【2022年】伊勢湾サワラキャスティン入門 シーズン・タックル・釣り方あぶりにすると最高(提供:週刊つりニュース中部版 橋本広基)

<週刊つりニュース中部版 橋本広基/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年10月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。