雨の日の陸っぱり釣行を快適にする裏技 屋根がないなら作ってしまう?

雨の日の陸っぱり釣行を快適にする裏技 屋根がないなら作ってしまう?

「釣りに行こう!」と決めていたのに雨……なんてことはよくある。そんなとき、釣り自体を諦めている方も多いのではないだろうか?筆者の場合、小雨程度であればすすんで釣りに行く。実は釣りにとって大敵となるのは雨よりも風だ。むしろ雨だとライバルも少なくなることが期待できる。今回は、雨の日を"釣り日和"にする裏技を紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターNoni)

アバター画像
Noni

1980 年、香川生まれ。2 児の父。瀬戸内海でのカヤックフィッシングを中心に、ソルトゲームを楽しむ。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

雨の日の注意点

雨の日の陸っぱり釣行を快適にする裏技 屋根がないなら作ってしまう?雨の日の装備例(提供:TSURINEWSライターNoni)

雨の日の釣行は注意すべきこともいくつかある。ひとつは足場が滑りやすくなっていることだ。テトラ帯や敷石などは特に注意したい。信用できるシューズを用意し、危険そうな場所には行かないことが重要だ。

また、ライフジャケットについても『自動膨張式』の場合は激しい雨で作動してしまうケースがあるようなので避けたい。

雨の日の釣行時には、最低限のタックル&フローティングベスト(ゲームベスト)を着用して臨み、無理は絶対にしないことが大切だろう。

<Noni/TSURINEWSライター>