千葉の堤防でのカゴ釣りでシマアジ2桁キャッチ 型は20cm前後と小型

千葉の堤防でのカゴ釣りでシマアジ2桁キャッチ 型は20cm前後と小型

9月5日(月)、千葉県外房の興津港へシマアジを狙って釣行した。いつもはもっと釣れており、当日は食いが悪かったようだがポツポツ追加しツ抜けを達成した当日の釣りをリポートしたい。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・大熊規男)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

当日の釣果

アタリが止まる時間はあるが、ポツポツと追釣していく。本命のほかマアジと小サバが交じる。シマアジは先端部だけで、他の人には釣れていない様子。早く来て正解だった。

やがて小サバが多くなり、シマアジはアタらなくなった。8時ごろまで粘ったが、コマセが尽きたので納竿。釣り座を洗い流してから道具を片付けた。

千葉の堤防でのカゴ釣りでシマアジ2桁キャッチ 型は20cm前後と小型当日の釣果(提供:週刊つりニュース関東版APC・大熊規男)

暗いときはわからなかったが、堤防上はコマセの痕が多く、よけて歩くほどだった。隣の人に聞いた話では、当日は食いが悪くいつもはもっと釣れていたとのこと。

魚は小さいので捌くのに手間がかかったが、とても美味で家族に大好評だった。

<週刊つりニュース関東版APC・大熊規男/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
興津港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年9月23日号に掲載された記事を再編集したものになります。