三重のサーフでの投げキス釣りで本命100匹超え 10連掛けも達成

三重のサーフでの投げキス釣りで本命100匹超え 10連掛けも達成

8月下旬、三重県津市の阿漕浦海岸へキスの投釣りにいってきた。少し型が小さくなったが、ピンギスはほとんどいないし、数は多いようだ。当日の釣果は、少し小さめではあったが、20cm頭に3ケタと爆釣、キスのアタリを堪能した。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・横山准司)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

20cm頭に3ケタの釣果

だいたいキスのいる距離が把握できたので、3投目以降はそのポイントの少し先へキャストして探りキスを追加していく。大潮のため、石段の前の水深はなくなっているが、キスの距離はあまり変わらないようだ。

潮が落ちてきたので、海の家が建っている方へ少し移動してさらに追加。時間の経過とともに人が増えてきたので納竿とした。

釣果は20cmを頭に118匹。ピンギスほどではなかったので、アタリを堪能できた。

三重のサーフでの投げキス釣りで本命100匹超え 10連掛けも達成釣果は 20cm含め118匹(提供:週刊つりニュース中部版APC・横山准司)

型は少し小さくなっていたが、海が静かだったことが要因の一つと考えられる。

今後の展望

9月には産卵が終わるので、落ちに向かって活性は高くなり、サイズアップするだろう。昨年は10月末まで楽しめた。毎回同じことを伝えているが、ゴミはしっかり持ち帰ろう。

三重のサーフでの投げキス釣りで本命100匹超え 10連掛けも達成阿漕浦海岸の風景(提供:週刊つりニュース中部版APC・横山准司)

<週刊つりニュース中部版APC・横山准司/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
阿漕浦海岸
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年9月23日号に掲載された記事を再編集したものになります。