オフショアジギング釣行:待望の青物ゲーム開幕!【兵庫県・明石沖】

オフショアジギング釣行:待望の青物ゲーム開幕!【兵庫県・明石沖】

ジギングファン待望、明石沖の青物がシーズン開幕!8月末、今季ジギング初出船となる兵庫・東二見の西海ソルトウオーターを訪問。満員御礼の船の上で、ジギンガーたちが青物と興奮のファイトを繰り広げる様子を取材してきた。

●兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

序盤からツバス好調!

6時20分ごろに船中初の青物が登場!上がってきたのはツバスだ。

その後も水深17m前後のポイントで続々とツバスのヒット。

アタってくるのは底付近から10回巻きぐらいで、ダブルヒットやバラシもありつつ、7時過ぎには船中の半数以上の人が青物を手にしていた。

常連の有吉さんいわく「ツバスは速い動きに付いてくるので、ギュンギュンと速い誘いからのストップで食わすのが定石」とのこと。

そして見事にツバスを連発しニッコリ♪

しばらくしてツバスの時合いは終了。

オフショアジギング釣行:待望の青物ゲーム開幕!【兵庫県・明石沖】船中の半数以上の人が青物をGET!

明石海峡大橋エリアで大型連発!

鹿ノ瀬エリアから明石海峡大橋エリアに移動した。
鹿ノ瀬エリアは橋より西側で、移動先のエリアは橋の東側だ。

ここの水深は30~50mと、先ほどよりやや深くなっている。

左舷にいた岡崎さんにメジロ62cmがヒット!さらに右舷の金光さんは60cmを見事キャッチ、そしてハマチ2匹も手中に。

オフショアジギング釣行:待望の青物ゲーム開幕!【兵庫県・明石沖】明石海峡大橋下でメジロをキャッチした金光さん

サワラも登場!

メジロサイズのお目見えに色めきたつ船内。
すると左舷で、当日一の引きと格闘するアングラーが!上がってきたのは90cm級のサワラ。

が、タモに入れる直前に魚は反転、惜しくもラインブレークで、大物は海中へ消え去っていった。 しかし、この無念を晴らすかのように右舷の大元さんがサワラ70cmをゲット!

その後もツバスやハマチが上がり、盛況のまま納竿となった。

ジギングファンを熱くさせる明石の青物狙い。
今年も盛り上がること間違いなしだ!

オフショアジギング釣行:待望の青物ゲーム開幕!【兵庫県・明石沖】サワラ70cmを釣り上げ気分上々♪

<週刊つりニュース関西版 編集部/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
西海ソルトウォーター
この記事は『週刊つりニュース関西版』2018年9月14日号に掲載された記事を再編集したものになります。