海上釣り堀でブランドマダイを好捕 エサ取り対策は練りエサ5個付け?

海上釣り堀でブランドマダイを好捕 エサ取り対策は練りエサ5個付け?

8月26日は6月に一度釣行して、自家養殖のマダイがとてもおいしかった三重県・南伊勢町迫間浦にある釣り公園・佐助屋へ再び釣行してきた。佐助屋は午前の部と午後の部の2部営業を行っており、前回は午前の部で釣行したので、今回は午後の部で釣行してきた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・桑原一幸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海上釣り堀

グッドサイズのシマアジ登場

同じパターンで連チャンを狙う作戦もあったが、あえてエサをローテーションしてみる。すると穂先に小さいアタリがありやや半信半疑であったが、アワセを入れると2匹目がヒット!ヒットした瞬間に一気に走りだす。ここは無理をせず、ラインを出して慎重にやり取りする。

海上釣り堀でブランドマダイを好捕 エサ取り対策は練りエサ5個付け?佐助屋の魚はとにかくよく引く(提供:週刊つりニュース西部版APC・桑原一幸)

何度も強い引き込みがあったが、無事に水面に浮かせたのは、グッドサイズのシマアジだ。

海上釣り堀でブランドマダイを好捕 エサ取り対策は練りエサ5個付け?よく引いたシマアジ(提供:週刊つりニュース西部版APC・桑原一幸)

マダイ、シマアジと釣れたため、ここから青物を中心に狙うも青物の反応がイマイチだったため、再びマダイを狙う。

するとあっさり2匹のマダイが釣れて、終了の1時間以上前に上限4匹の釣果となったため、当日の釣りは終了となった。

ブランドマダイを狙おう

今回青物は反応がなかったものの、名物のブランドマダイに加えシマアジの釣果もあり、のんびりと楽しい釣行となった。一日しっかりと釣行するのもいいが、佐助屋では午前、午後ともに半日の釣りとなることから、半日しか時間が取れない場合や、気軽に釣行したいときなどは非常にいい釣り場だ。

海上釣り堀でブランドマダイを好捕 エサ取り対策は練りエサ5個付け?佐助屋自慢のブランドマダイ(提供:週刊つりニュース西部版APC・桑原一幸)

広大なエリアでのんびりとおいしいマダイを狙うことができる佐助屋に、皆さんも釣行してみてはいかがだろうか。

<週刊つりニュース西部版APC・桑原一幸/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
佐助屋
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年9月16日号に掲載された記事を再編集したものになります。