釣り公園のサビキ釣りでサッパ好捕に笑顔 ゆっくりフォールに好反応

釣り公園のサビキ釣りでサッパ好捕に笑顔 ゆっくりフォールに好反応

8月31日、筆者の主宰する釣りクラブのメンバーであるさやかさんと、碧南海釣り公園へ出かけた時の様子をレポートしたい。今回は誰でも簡単に釣れる、というイージーな状況ではなかったが、晩御飯のおかず確保には十分なサッパを手にした。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海釣り公園

最終釣果

しかしハイペースでコマセを打ち続けないと、サッパがすぐにどこかへ行ってしまうため、すぐにコマセが底をついてきた。最後の1杯までコマセをしっかり使い切ったのは、スタートから3時間後の11時。

最終的な釣果は2人で8~13cmのサッパが38匹だった。晩御飯のおかず確保には十分なサッパを手にできたため、ほくほくの笑顔のさやかさん。晩御飯を楽しみにしつつ帰路に就いたのだった。

釣り公園のサビキ釣りでサッパ好捕に笑顔 ゆっくりフォールに好反応夕飯のおかずに頰が緩む(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

今回は誰でも簡単に釣れる、というイージーな状況ではなく、周囲の釣り人もあまり釣れていなかったように思う。日ムラがあるのは理解しているが、そこをどう攻略していくのか、たかがサビキと言えどなかなか難しい日もあるものだ。

そろそろ季節が夏から秋に移り変わる時期。堤防でサビキ釣りが楽しめるのはあとどれくらいなのだろう。また次回も調査に行ってみたい。

<週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
碧南海釣り公園
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年9月16日号に掲載された記事を再編集したものになります。