最高難易度の【秋の良型ヤマメ釣り攻略法】 派手ルアーただ引きでOK?

最高難易度の【秋の良型ヤマメ釣り攻略法】 派手ルアーただ引きでOK?

夏から秋にかわると、ヤマメの難易度が急に上がります。チェイスの仕方がかわったり、そもそもチェイスしてこなかったり。今回はそんな難易度MAXの秋の良型ヤマメ攻略法を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター小峠龍英)

アバター画像
小峠龍英

少年時代より雑魚釣りからバスフィッシングなど様々な釣りに親しみ、北海道移住をきっかけにトラウトフィッシングに傾倒。4月から川が凍るまで時間を作っては足繁くフィールドに通っています。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

ペアリングを見かけたら

9月以降の秋ヤマメを狙っているとサクラマスの遡上を見かけることも多くなります。ペアのヤマメやサクラマスが体を震わせたりぐるぐると回るような動きをしているのを見かけたらそっとしておきましょう。

ルアーを通したら反応すると思いますが、産卵行動の邪魔をしていると考えたらそれは当然です。その川のヤマメの将来がかかっている瞬間ですので、釣り人として邪魔せずに見守っていきましょう。

最高難易度の【秋の良型ヤマメ釣り攻略法】 派手ルアーただ引きでOK?秋の良型イワナ(提供:TSURINEWSライター小峠龍英)

<小峠龍英/TSURINEWSライター>