熊本・上天草市が【公式釣り人】を募集開始 地方自治体が釣り人を公認?

熊本・上天草市が【公式釣り人】を募集開始 地方自治体が釣り人を公認?

熊本県上天草市の釣り情報を発信し、良質な釣りマナーを啓発することのできる「上天草市公式釣り人」の募集が始まりました。地上自治体が釣り人を公認するとは?気になる詳細を紹介します。

※今期の募集は終了しました。たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

「上天草市公式釣り人」概要

「上天草市公式釣り人」の概要は下記のとおりです。

※今期の募集は終了しました。たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

熊本・上天草市が【公式釣り人】を募集開始 地方自治体が釣り人を公認?「上天草市公式釣り人」に応募しよう(提供:TSURINEWS編集部)

活動目的

・「釣りの街」として上天草市のイメージ向上。
・釣り人のルール・マナーの改善。

主な活動内容

・上天草市の釣り情報をSNSや釣りメディアにて発信。
・Facebookグループでの情報交換。
・「公式釣りガイドブック」企画会議への参加。
・釣りライタートレーニングへの参加。

参加者特典

・「公式釣り人」ステッカー贈呈
・SNS等で「公式釣り人」を名乗る権利
・釣り情報誌でのライター採用(※各媒体の採用条件による)
・上天草市で行われる釣りイベント等の優先案内(予定)

応募資格

・WebやSNSによる釣り情報発信に興味があり、そのツールを有する方。
・オンライン(Zoom)での企画会議に対応できる方。
・上天草市で年に4回以上釣りをする方。
・年齢が18歳以上の方。

主なスケジュール

・2022年9月15日~9月30日「公式釣り人」募集期間
・2022年10月28日(金曜日)「公式釣り人」認定式
・2022年11月~2023年2月「公式釣りガイドブック」企画会議&釣りライタートレーニング(月1回開催予定)

※「公式釣り人」募集期間は応募状況により延長する可能性があります。
※「公式釣り人」認定式および「公式釣りガイドブック」企画会議&釣りライタートレーニングはZoomを使用したオンラインでの開催を予定しております。

応募要項

・応募方法:専用フォームから応募及び「上天草市・釣り検定」への回答。
・応募可能期間:2022年9月15日~9月30日
・結果通知方法:回答送信後3日以内に入力いただいたメールアドレス宛に通知。
・認定期間:2022年10月1日~2023年2月28日/※次年度以降も継続の可能性あり。

確認事項

・「上天草市・釣り検定」は「釣りのルール・マナー」や「上天草への興味・関心」を問う内容です。
・「上天草市・釣り検定」への回答は期間内に3回まで可能です(不合格の方には3回目まで再検定をご案内します)。
・認定期間以降も希望者には活動を継続していただく可能性があります。

注意事項(免責)

・参加者は個人の責任で「上天草市公式釣り人」としての活動を行うものとします。
・「上天草市公式釣り人」としての情報発信や行動を基に発生した問題は当事者同士で解決するものとし、運営事務局は一切関知しません。
・「公式釣り人」として不適切な行動があった場合、運営事務局の判断で認定を取り消すことができるものとします。

<TSURINEWS編集部>