キジハタ釣りに【ダート系ワームが効果的な理由3選】 釣り方も解説

キジハタ釣りに【ダート系ワームが効果的な理由3選】 釣り方も解説

初夏から秋まで楽しめるキジハタ釣り。根魚のなかでも引きが強い魚なので、エキサイティングな釣りが楽しめます。そんな、キジハタ釣りにはダート系ワームが効果的です。しっかり魚を誘いながら確実に食わせられます。今回の記事では、キジハタ釣りのダート系ワームについて紹介します。キジハタを釣ってみたい方は、確認してみてください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターあつ)

アバター画像
あつ

アウトドアライターのあつです。釣り歴は10年以上。ショアからオフショアまで幅広く釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ダート系ワームでのキジハタ釣り方

ダート系ワームを使ったキジハタの釣り方を紹介します。実釣で試してみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

根があるエリアを選択

キジハタ釣りはポイント選びが大切です。これは、ダート系ワームを使用するときだけでなく、どんなキジハタの釣り方にも当てはまります。ポイントを選ぶ際は、根があるエリアを選択してください。岩があるロックエリア、海藻があるウィードエリアを選ぶと良いですよ。

キャストして底まで沈める

ダート系ワームをキャストして、底まで沈めます。キジハタは、底付近に生息する魚なので、しっかりと底を取ることが重要です。底取りに時間がかかったり、底がわからなかったりする場合には、重たいシンカーを使ってみてください。

ダートさせて止める

底が取れたら、ダート系ワームにアクションを加えます。竿を軽くシャクって、糸ふけを作るイメージです。2?3回ほどダートさせたら、その場でロッドを止めるようにしましょう。ステイすることで、キジハタに食べる間を与えられます。このときにバイトが集中するので、見逃さないようにアワせて釣り上げましょう。

ダート系ワームを活用しよう

キジハタ釣りに効果を発揮するダート系ワーム。予測不能な動きは、キジハタをはじめ多くの魚を翻弄します。また、どんなコンディションの魚にも対応してくれるので、おすすめのアイテムです。今回紹介した内容を参考に、キジハタをダート系ワームで狙ってみてはいかがでしょうか。

キジハタ釣りに【ダート系ワームが効果的な理由3選】 釣り方も解説予測不能な動きに反応したキジハタ(提供:TSURINEWSライターあつ)

<あつ/TSURINEWSライター>