小名浜沖のアブラボウズ釣りに挑戦 想定外のゲストにカジキが登場

小名浜沖のアブラボウズ釣りに挑戦 想定外のゲストにカジキが登場

小名浜沖のアブラボウズ釣りに行ってきました。当日は本命船中3本と食い渋るも、なんと東北の海にブルーマーリン(カジキ)が浮上!奇跡の一日をレポートします。

福島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

船釣り エサ釣り

ポイント移動でアブラボウズ顔出し

何とか船中1匹カジキが上がり、船長はかなり疲労困憊の様子でしたが、釣り客は逆に大盛り上がり!私も何とか取りたかったですが……ま、そこは正体を確認できただけでヨシとします。

船は大きく移動し、今度は水深500mのポイントへ。すると、船中数名に本命ヒット!はじめは根掛りのごとく竿先が突き刺さり、その後グングン。アブラボウズのアタリは独特かつ明確なので、この釣りに慣れていなくても一瞬で判別が可能です。大物が多点掛けしてしまうと大変なので、皆さん巻き上げはすぐにスタート。食いが浅かったらしく、この流しでの本命浮上は1本のみに終わりましたが、流れはいい方向に傾いてきました。

小名浜沖のアブラボウズ釣りに挑戦 想定外のゲストにカジキが登場小型ですが嬉しい船中1匹目!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

本命ヒットもバラし

アブラボウズは群れている魚。なので、このポイントは期待できると踏んで船長もすかさず船を回します。そしてこのポイントでの4投目、ついに筆者の竿も豪快に曲がりました。すかさずレバードラグを調整し、巻き上げスタート!

丁寧にスピードを調整し巻き上げていくと、反対側の2人とオマツリしていることが判明。残り20mで一旦巻き上げを止め、3人の仕掛けを切り離していったのですが、ここで痛恨のバラシ。アブラボウズは身が軟らかく口切れもしやすいので、ちょっとでも強引にやってしまうとこうなってしまいます(涙)。

小名浜沖のアブラボウズ釣りに挑戦 想定外のゲストにカジキが登場ついにアタリを捉えたが……(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

本命は船中3匹

沖上がり予定時間は既に過ぎているものの、船長は納得いかないらしく必死。時間を延長してもう1流し試みます。しかし、この流しは船中アタリなし。残念ながらここで終了となってしまいました。

船中12名で本命3本、ゲストにブルーマーリン。ブルーマーリンといえば、MLBのフロリダマーリンズとか、私の中ではトロピカルなイメージがあったのですが……まさか小名浜沖でお目に掛かれるとは。しかもアブラボウズ釣りのゲストで(笑)。改めて、釣りって面白いですね~!

ボウズ釣行の儀式はコロッケ?

小名浜に帰港直前、LINEにて「今日はコロッケ屋さんに寄って帰るね」。返信は「コロッケ3、メンチ3、ハムカツ2、クリームコロッケ2で」。我が家の近所に美味しい揚げ物屋があるのですが、沖釣り完全ボウズに終わってしまった日は、ここで晩御飯を買って帰ることがお決まりの儀式。

記録を調べてみたら、昨年11月のヒラメ釣り以来でした。意外と…ボウズの方が喜ばれたりすることも(笑)。

小名浜沖のアブラボウズ釣りに挑戦 想定外のゲストにカジキが登場ボウズの日はコロッケ(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

<尾崎大祐/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
光勝丸