三重・津市でのキス投げ釣りで20cm頭に104匹 風吹くと大型チャンス?

三重・津市でのキス投げ釣りで20cm頭に104匹 風吹くと大型チャンス?

8月11日から夏季休暇に入ったので、初日に三重県津市の香良洲海岸へ投げキス釣行に出かけた。7連や8連など連掛けも多数で好釣果となった模様をお届けしよう。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・横山准司)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

20cm頭に3ケタ達成

午前11時を過ぎたところで、さすがに暑さが我慢できなくなったので納竿とした。釣果は20cmを頭に104匹。町屋海岸や阿漕浦海岸と比べると若干数が少ないように感じるが、サイズは香良洲の方がいい気がした。

今は良型が少ないようだが、この先徐々にサイズアップしてくると思われるので、今後大いに期待ができそうだ。

三重・津市でのキス投げ釣りで20cm頭に104匹 風吹くと大型チャンス?香良洲海岸はこの先サイズアップして期待大<(提供:週刊つりニュース中部版APC・横山准司)

アマモが多いのが難点だが、アマモの手前を丁寧に探れば良型がそろうと思う。今回の感じでは、キスはアマモの周辺や根の部分に集まっていた。アマモが多い場所かどうか偏向グラス等で確認して釣るといい。テンビンは固定より半遊動の方が少しでもアマモの影響を回避できると思う。

この時期はキャスターが多いので、トラブルにならないよう十分な気配りを忘れないように。ゴミの置き忘れがないか確認するようにしたい。

<週刊つりニュース中部版APC・横山准司/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
香良洲海岸
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年9月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。