大分のカセ釣りで石鯛に挑戦 本命不発も53cmチヌに50cm級へダイ好捕

大分のカセ釣りで石鯛に挑戦 本命不発も53cmチヌに50cm級へダイ好捕

大分県南の蒲江にあります「丸二水産」の伝馬船を借りて、石鯛狙いのカセ釣りに挑戦してきました。本命らしいアタリはあるも、ハリ外れやイト切れが連発。本命はお預けとなりましたが、良型のクロダイやへダイ、イトヨリダイなどが顔出しした釣行をお届けします。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アバター画像
藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り施設 イカダ&カセ

石鯛らしきアタリはあるも

その後、3人それぞれに石鯛らしきアタリが到来したものの~、うまくハリが食い込まなかったり仕掛けが切れてしまったりと、残念ながら取り込みまでは持ち込めませんでした。完全に負けです。幻の石鯛……となったのです。釣りの難しいところですね。

大分のカセ釣りで石鯛に挑戦 本命不発も53cmチヌに50cm級へダイ好捕石鯛は取り込めなかった(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

53.5cmチヌ登場で納竿

納竿間近に、池永名人のレクチャーで53.5cmのチヌを釣り上げることができました。仕掛けとまきエサの同調は大切だと学んだ日となりました。指示通りのタイミングで仕掛け投入すると、狙いのタナで一気にラインがバチバチと出ていきました。無事にタモ入れできたチヌの勇ましい顔を、いつまでも見ていたい気持ちになりました。

大分のカセ釣りで石鯛に挑戦 本命不発も53cmチヌに50cm級へダイ好捕53.5cmのチヌをゲット(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

帰宅してからは、次は石鯛の顔が見れますように……とカセ釣りの様子を想い浮かべ反省をしながら、イトヨリダイのお刺し身を美味しく頂きました。海の恵みに感謝です。

大分のカセ釣りで石鯛に挑戦 本命不発も53cmチヌに50cm級へダイ好捕イトヨリダイのお刺し身(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

<藤本みどり/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
丸二水産