浄蓮の滝望む管理釣り場でマス釣り満喫 規定数達成に子ども笑顔

浄蓮の滝望む管理釣り場でマス釣り満喫 規定数達成に子ども笑顔

家族旅行最終日。息子が珍しく「釣りをしたい」と言い出し、管理釣り場に立ち寄ってみることに。自然の川を利用した管理釣り場ということで、出だしこそ悪戦苦闘するも、わずか40分足らずで(1時間釣りの)規定数6匹を達成した釣行をレポートします。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

淡水の釣り 渓流釣り

天城国際鱒釣場でマス釣り

天城国際鱒釣場は、昭和の名曲「天城越え」の歌詞にも登場する浄蓮の滝のすぐ近くが釣り場ということで、観光とセットで楽しむことができる、家族連れにはとても便利な管理釣り場。

浄蓮の滝望む管理釣り場でマス釣り満喫 規定数達成に子ども笑顔天城国際鱒釣場(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

特徴は何といっても、自然の川(本谷川)の一部を利用しているという点。川の流れも速く、管理釣り場とはいえ割と本格的な渓流釣りが楽しめます。池のそれと比べると難易度は高めですが、吸収できるマイナスイオンは満点!都会生活でプラスイオンに囲まれてきた方には、疲労回復効果も思いっきり期待できます(笑)。

浄蓮の滝望む管理釣り場でマス釣り満喫 規定数達成に子ども笑顔マスのほかアマゴも釣れるようです(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

入漁料

入漁料の設定は1時間、2時間、1日の3パターン。都合に合わせて選択しましょう(釣行時は入場制限を実施していて、1日釣りは見合わせているようでした)。

浄蓮の滝望む管理釣り場でマス釣り満喫 規定数達成に子ども笑顔料金は御覧の通り(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

道具

道具については、大半のお客はオールレンタルなのですが、竿や仕掛け等を持ち込んで釣りをすることも可能。ただし、この場合はハリのみスレバリ(返しがないハリ)を使用とのこと。また、ハリは結構飲まれたり切られたりするので、事前にかえバリを準備しておくと安心です。

浄蓮の滝望む管理釣り場でマス釣り満喫 規定数達成に子ども笑顔かえバリは予め2つくらい買っておくと安心(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

内臓処理サービス

また、釣った魚はその場で内臓処理をしてくれるので、持ち帰ってそのまま料理できますし、有料のコンロを借りればその場で塩焼きにして食べることも可能。この日も数組の家族が、対岸のバーベキューエリアで釣ったマス(ひょっとしたらアマゴ)を焼いていました。

浄蓮の滝望む管理釣り場でマス釣り満喫 規定数達成に子ども笑顔奇麗に下処理してもらえるので後が楽です(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

次のページでレクチャーから釣りスタート!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。