佐渡沖の中深海釣りでホッケ入れ食い タラ不発も好ゲストのカレイ浮上

佐渡沖の中深海釣りでホッケ入れ食い タラ不発も好ゲストのカレイ浮上

タラとホッケは夏にイメージがない魚かもしれないが、実は脂のりが最高にいい時期だ。そこで、今回、直江津漁港の遊漁船【里輝丸】にて釣行。佐渡沖での遠征釣行の模様をレポートしよう。

新潟県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤岡和貴)

アバター画像
藤岡和貴

長野県を発信基地とし、信越地方の釣りを皆様にお届けしています。【かっちゃん本日釣り日和☀️】動画投稿もしています。あわせてよろしくお願いいたします。

×閉じる

船釣り エサ釣り

タラ釣りに転戦

タラは雑食性のため釣り人によって使用するエサは様々だ。今回私はイワシ、サンマを使用した。

佐渡沖の中深海釣りでホッケ入れ食い タラ不発も好ゲストのカレイ浮上タラ狙いのエサ(提供:TSURINEWSライター藤岡和貴)

仕掛け

続いてタラの仕掛けだが、私の仕掛けはナイロン18号を枝ダス50cm、ナイロン25号を幹150cmで作成している。少し太いと思うが。ナイロン14号を枝ダス、ナイロン18号くらいが一般的ではないかと思う。親子サルカンで連結させて10mの仕掛けだ。針はムツ針22号を使用しチモトに夜光玉を加えている。市販の仕掛けでも問題はない。

佐渡沖の中深海釣りでホッケ入れ食い タラ不発も好ゲストのカレイ浮上タラ狙いの自作仕掛け(提供:TSURINEWSライター藤岡和貴)

アタリなく不発

まず仕掛けを底まで落とし底立ちしてから5m巻き上げ。また底まで落とす。そして3m巻き上げそこまで落としてから1m底立ちする。これがタラへの誘いとなる。

タラは小刻みに動く変化に誘惑されエサに食いつくと考えられるが。何故か全く今回はアタリがなくただ時間が過ぎていく。誘いを繰り返し試行錯誤するも反応がない。乗船された方にも一向にアタリがなく、タイムアップとなってしまった。

こんな日も自然が相手だから仕方ない。ましてや新規開拓を求めてのチャレンジの釣りだ。結果は伴わなかったがそれまでに考えた過程は次の釣りに活きてくるだろう。次回も諦めずに挑戦を続けたいと思う。

佐渡沖の中深海釣りでホッケ入れ食い タラ不発も好ゲストのカレイ浮上タラ不発もお土産は充実(提供:TSURINEWSライター藤岡和貴)

本命のタラは確保出来なかったが、脂のり抜群のホッケとカレイを確保することができた。自宅で自家製の干物は最高の肴だ!ぜひ一度チャレンジしてもらいたい。

佐渡沖の中深海釣りでホッケ入れ食い タラ不発も好ゲストのカレイ浮上脂ののったホッケは絶品(提供:TSURINEWSライター藤岡和貴)

<藤岡和貴/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
里輝丸
出船場所:直江津港